SSブログ

今が旬、ハタハタとタチ(おもしろパンもおまけ) [料理]

屋根に積もった雪がどどっと雪崩のように
今日は落ちました。

最高気温プラスの3度。
どうやらクリスマスまでちょこっとあったかそうです。

タイトルのハタハタとタチ。
(早口言葉みたいやん[るんるん] )
北国以外の方にはピントこない・・・ですね。

これです。

022.JPG

021.JPG

ハタハタは甘めの味噌煮にして
タチはさっと茹でてねぎとポン酢でいただきました。

ばたばたと慌てて調理して食べたので
お皿に乗った写真はなしです。

ハタハタは関西出身の私にとって未知の魚でした。
っていうか今もどれが正解の味かいまひとつピンと来ず・・・

でもこのハタハタは卵たっぷりで新鮮で
初めておいしいと思いました。

価格もお手ごろだったし。
小さくても例年お高いんですよね。

養殖で増やそうと研究が進んでいるそうですが、
ハタハタの卵は色もいろいろで
不思議に満ちた謎の多い魚だと聞いたことがあります。

助だちというのははスケソウダラの白子です。
これも私にはびっくりの食材。
見た目がヘンでしょ。
でも、新鮮なのはおいしいですよ~。

マダチという真鱈の白子に比べてお値段が安い!
のでこの時期ときどき買ってきます。

お鍋のおいしい季節なので
どちらもお鍋にしてもいけますね。[わーい(嬉しい顔)](タチは鍋用になってるやん[たらーっ(汗)]

さて、今日、日曜日はお昼にパンと決めているのですが
またまた実験。[ひらめき]

インスタントココアと漬物を漬けた時に残ったザラメと
おからを入れて菓子パン風の形は食パンというのを
作ってみました。

001.JPG


食べてみるまでちょっとドキドキ。
でもまずくても大丈夫、
ダメならご飯も冷凍した食パンもある~[手(チョキ)]

味はなんと黒糖パンのような風味で予想を超えておいしい。
おからが入っているのもわからない。

これなら普通の食パンにおから入れるのもありだな、ふっふっふっ。
(おから嫌いのダーリンをだませそうだよん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

またまた次なる実験に向けて
楽しめそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

まる

ハタハタの上に子持ちのシール、これがあるなしでだいぶ違うんでしょうね^^
助だち、って面白い呼び方ですよね。
スケソウダラの卵ならおなじみだけど、白子もおいしそうですね。
そしてお安い!
コクのあるお鍋の具になりそう^m^
パンもおいしそう♪ おから入りだからヘルシーですね^^
by まる (2010-12-19 17:14) 

hatumi30331

北国ならではの魚ですね。
助だち・・・・?
白子やんねえ〜。美味しそうやね。
料理して食べたい!(笑)

パンの実験は、いつも大成功やね! 
次なる実験・・お待ちしてます!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-19 18:13) 

Hiro

ハタハタをばたばた調理だなんて・・・ネタみたいです。
パンの実験、ハズレが少ないのはお見事です。
いつもおいしそうです。
by Hiro (2010-12-19 18:22) 

rin

ハタハタは兵庫県の日本海側でもとれるんですよ〜^^
身がほろほろとれて食べやすいので好きです

by rin (2010-12-19 22:14) 

perseus

こんばんは。
やはり、ところ変われば食材も変わるものですね。
特に、助だちは白子ということは何となく分かりましたが、
スケソウダラの白子だったとは!?
by perseus (2010-12-20 01:48) 

マダムかめ

*年の瀬のお忙しい中、ご訪問、nice、コメントをありがとうございます。

*まるさん、
白子を見ても驚かない、さすがは美食家ですね!
私は初めて見た時、びっくらこきましたよー(北海道弁)
おもしろパンはおもしろいべさ♪

*hatumiさん、
すけだちいたそう・・なんて言いたくなるくらい変てこでしょう?
関西で魚の白子というとなんやったかな?
鮭の白子もこっちでは食べますよ。
おからはお年頃の50代女性にいいですよね。

*rinさん、
ほう、関西方面でも水揚げされてるんですかー。
結構ポピュラーなお魚だったんですね。
養殖に成功するともっと広がるかも。

*perseusさん、
こんにちは。
見かけがどうもとっつきにくくて
初めて食べる時は勇気が要りました。
マダチはもっとおいしいです。
by マダムかめ (2010-12-20 11:58) 

鋭理庵

nice!とコメントありがとうございます。私も魚好きで昨日は鯛を背開きにして鯵の干し物のようにしました。今日は鯵(青アジなので安かった)大きめのもので¥98/匹、これも三匹買って来て二匹は干しものに一匹はお刺身にして今夜食べます。鯛の干し物は家の者の友達にあげるそうです。
by 鋭理庵 (2010-12-20 14:54) 

いっぷく

どれも食べたことのない食材ですが新鮮な魚の手に入る地域ならではですね。肉より魚が好きなのでちょっとうらやましいですね。

by いっぷく (2010-12-20 15:30) 

ミモザ

ハタハタは忘年会でいただいたことがありました。
脂がのっていて美味しかったです。おっしゃるように
卵の食感と色が珍しかったですよ(^.^)
白子がなんてお安いのでしょうか。京都では3倍はしそうで
中々お口には入りません。あぁ、日本酒が飲みたくなりました(笑)
by ミモザ (2010-12-20 17:55) 

けやき

ハタハタは、東北に来てから身近な魚と感じるようになりました。
卵がぷりぷりっとして美味しいですよね。
スケソウダラの白子を「タチ」と呼ぶのですね〜。
お料理上手で羨ましい。
いつもながらにパンもお見事!
ココア風味って言うのも良いですね。
食べてみたい♪
by けやき (2010-12-20 22:20) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*鋭理庵さん、
鯛、ですかー!豪華!どう料理しても完璧においしい魚の王様。きっと喜ばれますね。
鯵も大好きですがなかなかここではいいものが手に入りません。干し魚なら鯵もあるけどホッケのほうが定番。
魚は住んでいる場所によって千差万別ですね。

*いっぷくさん、
私もできるならもっと魚を食べたい派です。
近所に魚屋さんがほしい!
なんせ今は冬なので買い物に行くのが大変なんです。

*ミモザさん、
旬の時期はお安くなってほんとうれしいです。
今年は何度も京都の鱧料理をテレビで見ました。
もう、何年も食べていません。
そこでなければ食べられない魚料理、新鮮なのに限りますね。
来年のお正月はお酒も少し飲んでみたいです。

*けやきさん、
秋田産のハタハタ、そちらでもやはり冬の定番ですね。
腕を磨くほど買ってみたいものです。(節約中なので)
料理はね、息も絶え絶えみたいに負担になってきています。
若さが足りないのでしょうか・・・(涙)
実験で好奇心を吹き返したいと思います。

by マダムかめ (2010-12-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の車窓から今夜は皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。