SSブログ

今夜は皆既月食 [日記・雑感]


昨日はなんと雨が降りました。
おかげで道はシャーベット状のぼこぼこぐちゃぐちゃ。
それが夜の間に凍ります。

001.JPG

今我が家の前はこんな状態。
歩くのに一苦労です。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の朝までは屋根から雪が垂れ下がり
自然のアートができていたのに。

002.JPG二階の窓から

屋根の雪もすっかりなくなりました。

今日もプラス気温。
しかも晴天予報です。
何がちょこっとうれしいかって、
そう、今日は皆既月食の日です。[満月]

満月のお月様が隠れちゃいますが
なんともいえぬ赤黒い月になるというので
晩ごはんの支度をしながら
観察をしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

rin

雪が降るときの音ってありませんか?
私も雪国で育ったのでしんしんと降る雪をみるのが好きでした^^
by rin (2010-12-21 12:45) 

hatumi30331

私も皆既月食聞いて・・・
頑張ってみよう〜〜!って思ったけど、
雨降ってきたような・・・・
朝は、お月さん紅くてきれいやったよ〜。
それは撮った。(笑)
見れるといいねえ〜〜。
by hatumi30331 (2010-12-21 13:15) 

ぽんこ

凍りついていますね(>_<)
こちらは雨で皆既月食が拝めませんでした。
by ぽんこ (2010-12-21 21:49) 

Hiro

皆既月食と聞いていたので楽しみにしていましたが、
静岡では雨で月は見れませんでした。
北国のほうは見れるかもとニュースで言っていたので、
見れるといいですね。
ぜひ、ご報告をお待ちしています。
by Hiro (2010-12-21 22:07) 

perseus

こんばんは。
今回の皆既月食は東北から北海道では確認できる
ということを聞いていました。
確認できたら、ぜひレポをお願いいたします^^
by perseus (2010-12-22 00:38) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントいつもありがとうございます。

*rinさん、
雪国でお育ちでしたか。
雪が降る時の音・・・。
なんともいえぬ静かな音。静かな音って音なの?と
言われそうですが、静かな音です。
よく『しんしんと』降るっていいますよね。
他にどう、表現していいかしっかり聞いてみますね。
降っている様子は、はい、とても美しいです。
前が見える程度なら・・・^^;

*hatumiさん、
はい、残念ながら東北より北しかチャンスがなかったようです。
朝のお月様も満月だからきっときれいだったでしょうね~。
本当に吹雪いてないなんてラッキーでした。
もう、今年も後10日ほどなのに雪がなさずぎです。

*ぽんこさん、
ほんとにがっかりでしたね。南の方は。
けさ、新聞の一面に大きくテレビ塔の横に来たお月様が
載っていました。
この時期に北国で晴天ってめったにないことです。
ご親戚のその後のご回復、本当におめでとうございました。

*Hiroさん、
晴れてさえいれば写真撮りに行きたかったでしょう。
今回は北の方にしかチャンスがなくて残念でしたね。
私のカメラじゃぱっとしないですが(がっかりしないでね)
とりあえず喜んで撮ってきました。

*perseusさん
こんにちは。
レポというほどたいしたものにはならないですが
なんとか写真は撮ってまいりました。
外へ見に出かけるという行為がまさに『今』を
楽しんでいる暮らしそのもので
気持ちが和みました。


by マダムかめ (2010-12-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。