SSブログ

冬の車窓から [外出]


昨日の午後、いつもの公園までウォーキング。

003.JPG


沼の表面が3日続きの真冬日で凍っています。

雪は降っておらず、空気がキリッと冷えて
寒かったけれどなんとなく心地よかったです。

今日は幾分雪日和。
ようやく最高気温は0度くらい。
食料買出しで助手席の人をしてきました。

雪国以外の方が見たら
珍しいかも。

002.JPG雪かき中

003.JPGそりにお子様

006.JPG除雪車2台

008.JPG静かな郊外


おやっ?街中にパンダくん?

004.JPG

005.JPG

雪でよく見えないけどここは横断歩道。
近くに小学校があります。
パンダくんのお腹の中には多分袋に入った砂があると思われます。
雪が降るころになると坂道や横断歩道に砂袋が設置されます。
滑り止めに蒔くのです。

初めて見たときはびっくりしました。

そういえば先日、横断歩道を渡っていた私。
あともう少しで渡りきるところで
ものの見事に転んでしまいました。[どんっ(衝撃)]
こういうとき自分の感覚はまるでスローモーション。
映画のマトリックスの名シーンみたいに
ゆっくり、ゆっくり、空を見ながら超スローにこけて行きました。
途中何度も踏ん張れると思ったのに・・・

普段使わないような筋肉を使いながらごろんと転げたので
おかげさまで怪我はありませんでした。

近くに人は誰もいなかったけど
バスが赤信号で止まっていたのでめっちゃ恥ずかしかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の研究ではマイナス1,5度あたりが一番滑りやすいとか。
ちょうどそのくらいの温度だったかも [たらーっ(汗)]

で、この話をウケルと思って、晩ごはんに家族に披露。
『マトリックスみたいな格好でさー、スローモーションで
バスが止まっててすんごい恥ずかしかったさー』
(と、得意げな私。)

家族、一瞬固まる・・・なんでー[exclamation&question]

『もう、怪我だの病気だの頼むからやめてくれる~?
こりごりだよーーーーー!』

『ちゃんと気をつけて歩いてよーーー!』

ほぇ~、非難の嵐。[ふらふら]


はぁ、笑いが取れると思ったのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんよ~、去年と今年、
そして今も病院からサヨナラしてもらえない自分のこと
すっかり忘れておりました。[バッド(下向き矢印)]

それにしても笑いのネタ(今回ははずしたけど・・・)
あればうけたくなる関西人気質の私なのでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

けやき

わー お怪我がなくて何よりでした^^;
街も真っ白ですね。
パンダさんが電柱にしがみついてるように見えて笑っちゃいましたw
by けやき (2010-12-18 18:43) 

perseus

こんばんは。
それにしても、凄まじい雪の量ですね!?
さすがに北海道です!!
お怪我がなくて何よりですが、このマトリクス現象をお披露目する辺りは、
ひょっとして関西人の笑いをとるクセでしょうか(笑)
by perseus (2010-12-19 00:28) 

hatumi30331

オ〜〜〜〜サブ!
真冬ですね!
半端なくすごい雪!!

こけたん? 気をつけてね・・・・。
そやけど・・・・やっぱり関西人やでなあ〜。
分かるよ! 絶えずウケたい!(笑)
これは、吉本新喜劇で育った環境か・・・?
DNAか?  探偵ナイトスクープ魂か!?(瀑)

でも、やっぱり、気をつけてね〜〜〜!
by hatumi30331 (2010-12-19 08:45) 

マダムかめ

*ようこそお越し下さってありがとうございます。

*けやきさん、
ちょっぴりへんてこな筋肉痛がありましたが。(マトリックス体制の?)
パンダの砂入れがあったら使ったかも。^^
道路は真っ白、でもまだまだひろ~い。
これから狭くなってきますよ。

*perseusさん、
こんばんは。
うっかり道路に寝てしまいました。
はい、話をつい膨らませてしまう、面白いほうがええやん、
というノリ、関西人でございます。

*hatumiさん、
まだまだ序の口のかわいいくらいの雪の量です。
久々こけましたね。
探偵ナイトも見てます。^^
笑ってもらうとうれしい!hatumiさんも同じやね~♪
by マダムかめ (2010-12-19 16:29) 

ミモザ

>ネタ(今回ははずしたけど・・・)
あればうけたくなる関西人気質の私なのでした。
^m^ うふふ、私も関西人だから分かりますよ~(笑)
お怪我がなくて何よりでした。私なんか鎖のチェーンが
見えなくて跳ね返って自転車ごとこけて家のものに
叱られました。踏んだり蹴ったりです(T_T)
パンダの砂袋は初めて見ました。おもしろいですね。
by ミモザ (2010-12-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。