SSブログ

初めてのお楽しみちぎりパン [パン]

 

今日は朝から暴風雨。
庭の木々が大揺れで雨音がすごい。
何か音の出るものをつけていないと怖いくらいでした。

午後になってようやく小雨に。
でも水溜りで庭の隅が池のよう。

006.JPG


こんな時はそう、実験です。
滅入りそうな気分をおいしい物への期待と好奇心で吹っ飛ばそう[exclamation]

冷蔵庫の酒かす、パンに入れてみたかったんだなー。[揺れるハート]
あと、なんかパンに入れるものはないかと物色。[目]
なんとありましたよ。
賞味期限11月29日の甘納豆!!
ひぇ~、もう終わってる[がく~(落胆した顔)]
捨てませんよー、ウヒャヒャ、使っちゃおう。[グッド(上向き矢印)]


さっそく酒かすを入れて
ホームベーカリーのメロンパンコースで作れるという
メーカーのレシピにある
お楽しみちぎりパンというのを焼いてみました。

一次発酵が終わったら取り出して、
半分は例の甘納豆入りでバンズに
後の半分は酒かすの香りを堪能しようと何も入れずに
ロール状にして機械に戻します。
小さいパンが16個ほどできました。

出来上がりは

001.JPGへんなの~。


裏を返すと

002.JPGちと焦げた?

004.JPG


酒かすを入れた分、バターや卵を迷った末入れなかったので
ちとかたい生地になってしまいましたが、
お菓子パンとしては焦げ目が付いた所が香ばしくて
熱いのをふうふうしながらお昼ごはんにパクパク食べました。

珍しく今日は一人なんです。
いつもだれかかれかがいたりいなかったり。
お弁当を持っていく人がいたり、
お昼に帰ってくる人や・・・
う~ん、覚えきれない。

お願い、私は記憶があやしい更年期のお年頃、
カレンダーに書き込んでねー[あせあせ(飛び散る汗)]

ってそれを見るの忘れたりして・・・[たらーっ(汗)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとうです。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

hatumi30331

甘納豆入り!大好きよ〜〜!!
美味しいよね。 こんなの作れるマダムかめさん・・・
ちょっとウチまで来てくれる?(笑)
時々、パンを作って欲しいよ〜〜!
by hatumi30331 (2010-12-03 18:01) 

Hiro

甘納豆入りのパンは想像外です。
どんな味がするんでしょう?
by Hiro (2010-12-03 18:38) 

rin

焦げたところがおいしいのはご飯もパンも共通ですネ
酒粕パンのお味はどうでしたか?
酒種パンよりも風味豊かでしたか?^^
by rin (2010-12-03 18:49) 

ぽんこ

豆入りパン、大好きよ~♪
いくらでもいけちゃいますね。
by ぽんこ (2010-12-03 22:32) 

perseus

こんばんは。
ホームベーカリーって憧れます^^
こういった感じで、今日は何を入れようかな??
などと考えるのも面白そうですね。
少々焦げても全く問題無し!!むしろ焦げた方が
おいしいですからね。。。
by perseus (2010-12-04 00:49) 

けやき

かにパンみたいな感じでしょうか?
香ばしそうで、パクパクいっちゃいそう。
豆パンも好き好き〜❤
マダムかめさんの、こういうチャレンジ精神を見習わなくちゃー。
by けやき (2010-12-04 14:09) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメント、くださった方々、ありがとうございます。
 
 今日も嵐が続いています。

*hatumiさん、
このごろは体力も気力も減少し、すっかりホームベーカリーに頼る日々です。
最近のはすぐれものだから、ラクチンですよ。
こっちでは甘納豆入りのパンを豆パンと呼んで給食にも出るんです。
私が関西にいた頃はなかったな~

*Hiroさん、
甘納豆が入ったパンってここではポピュラーです。
道産子はお赤飯も甘納豆を入れるんですよ。
あんぱんの親戚?見たいな感じ。

*rinさん、
さすがの突っ込み!
酒種パンに挑戦しようかと思ったんです、実は。
でもこのベーカリーのレシピでは融通がきかなそうで・・・
結局、酒粕風味のパンということに。
酒粕の香りがよかったです。(好きなので♪)

*ぽんこさん、
手術うまくいって本当によかったです。
私も去年から今年、手術を数回(開腹手術は2回も!)しました。
普通にしていられるって幸せだと本当に思います。
おいしいパンも食べれるし♪

*perseusさん、
いろんな機種が出ていますからね。
これってすごい発明だと思います。
すっかり手ごね式から手抜き式になりました。
お餅も作れますよ~

*けやきさん、
かにぱん、だいすきです。
でもこのパンはもちょっと固くて空気が少なかった**;
私は結構ハードパンも好きだけど。
(あごが鍛えられる?パンです。笑)

by マダムかめ (2010-12-04 17:15) 

tama

ホームベーカリーで手作りパン。
美味しそうにできましたね。健康にも良いし、言う事無しですね。
by tama (2010-12-04 18:53) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをありがとうございます。

*tamaさん、
ありがとうございます。
レシピどおりにやらないのがおもしろい実験です。
ちょっと固めでしたが、気にしな~い(笑)
by マダムかめ (2010-12-06 15:29) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://u5vi-0n.nippon.charitie.info/u5vi-0n/
by MATO (2011-04-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。