SSブログ

お天気逆戻り~緑道を歩く [外出]

雪はほぼ溶けました。
気温も最低気温がプラスになって
日中は8度ほど。

明日からは雨が降るらしいです。
12月なのに雨???

新聞には9月~11月の気温が北国にしては
異例なほど温暖だったと載っていました。
あったかいほうがうれしいですけど。
ここは亜寒帯なのにこれはこれで大丈夫?

歩いて出かけるなら今日のうちにということで
買い物がてら、いつもの図書館までの緑道を歩きました。

002.JPG

午前11時過ぎ。落ち葉がカチンコチン。

001.JPG


きれい[るんるん]
大して寒くはないです。
お昼過ぎれば溶けるんじゃないかな。

図書館で借りた本。重いので4冊でがまん。

006.JPG


最近、遅ればせながら予約図書にすれば
中央図書館から洋書が借りられることがわかりました。
いくら円高でも洋書は買えば高いですから
すごーくうれしい。
しかも返却時期が決まっているので
なんとかそれまでに完読しなければと英語に励めます。

おかん、なんで英語の勉強するの?と
2号に聞かれた事が昔ありました。

ほんとにね、なんでやろ。
『すきやから。いつか使うかもしれへんし。』と
答えたような気がします。
語学と私の歴史はまたいずれ・・・

さて、帰り道、どんどんあったかくなって
緑道の植木の茂みで小鳥の気配が

004.JPGどこどこ?

005.JPGここ!


どうやらツグミです。
久しぶりにはっきり見ました。
庭で見たこともあるんですが、出会うとうれしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

あ~ぁ、なんか秋に戻ったみたい。
このまま、春に~
なんて
なるわけないか・・・[たらーっ(汗)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもありがとうです。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

Hiro

すご~い!洋書が読めるなんて。
私は英語(外国語)が大の苦手で・・・
by Hiro (2010-12-02 16:50) 

hatumi30331

今日は大阪も暖かかったよ〜♪
何だか・・・春のような?
ツグミ? 私も鳥が好きなので、ついつい見てしまうなあ〜。
by hatumi30331 (2010-12-02 17:34) 

chalice

こんばんは。
凄く寒そうですね〜。
寒いの嫌いです。しかし、空気が良さそうでいいですね。
by chalice (2010-12-02 18:37) 

二好瑠

雪や氷、やっぱり私の住む所より格段に寒そうです(*^_^*)
私も寒いのは苦手なので、秋の次は冬を通り越して
春になって欲しいです。
ツグミって、まん丸な感じで可愛いですね♪

by 二好瑠 (2010-12-02 18:51) 

tama

図書館で洋書を借りてきて期限内に読むなんて・・・偉い。
すきやから、いつか使うかもしれないし・・なんて素敵な答えでしょう。
by tama (2010-12-02 19:50) 

けやき

あわわ…  凍ってるし^^;
目標を持って何かを学び続けるって、難しいけど大事な事ですよね。
私は何もしてないなぁ。
by けやき (2010-12-03 00:52) 

perseus

こんばんは。
洋書とはスゴイですね!!
実は語学が全くの私には・・・尊敬に値しますよ!!
by perseus (2010-12-03 01:05) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメント、いつもありがとうございます。

*まさに「へたのよこずき」語学趣味で自分もいい加減あきれます。
合理主義の世の中で少しぐらい割に合わない物好き(?)なこと
している人がいてもいいかなと。

*Hiroさん、
想像を通り越して妄想で読んでいます。(笑)
それもまた楽し、です。

*hatumiさん、
そちらももあったかかったんですね。
このツグミ、隠れているつもり、してました。

*chaliceさん、
この日はそんなに寒くなかったので歩けました。
空気はね、とーってもいいですよ。
もう、都会のど真ん中に住めない・・・・

*二好瑠さん、
冬にも写真いっぱい撮って下さいね。
きっと気持ちが寒くても元気になるから。
ツグミね、まん丸でいないふりして固まってたんです。
だからなんとか撮れました。

*tamaさん、
そんな立派な感じじゃないです。(笑)
道楽みたいな。(小さい声)
語学を道楽と大声で言える有閑マダムになってみたーい。

*けやきさん、
けやきさんの趣味の世界は相当なレベルだと思います。
私のも勉強ではなく趣味ですから。
でも楽しめるものはないよりある方がいいですよね?

*perseusさん、
すごくない、妄想の世界です。
日本語でもどこまでちゃんとわかってるかを思ったら
英語でもパーフェクトでなくていいかと。
ちゃんと返却日を守れるよう頑張ってみます。
by マダムかめ (2010-12-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。