SSブログ

しょうが、だいすき♪ [料理]


お天気曇りで寒いです。

北国は今漬物作りのシーズン。
ベランダや軒先に干した大根なんかを
ちらほら見かけました。

我が家も沢庵やら、玄米漬けやらなんと『いずし』という
鮭を使った漬物まで作っていた時期もあったのですが、
(主にダーリンが担当)
今はお手軽な冷蔵庫でちょこっと作れるものぐらいしか
作らなくなりました。

スーパーには漬物に欠かせない材料がいろいろ並んでいます。
そんな中で見つけたしょうがのお得パック。

料理にも使いますが
よく作るのがしょうがの甘酢漬け。

009.JPG

薄切りにしたしょうがをレンジでチンして
甘酢に漬け込むだけ。
そのままお寿司のがりみたいに食べたり、
細切りにして料理のアクセントにします。

昨日はたまたまTV番組で蜂蜜しょうがのケーキ
というのをやっていて、
まず蜂蜜しょうがを作ってみました。

010.JPG

こじゃんと おとくぜよ!(大変 お徳用です)

という高知弁。キマッテマス[パンチ]
高知県産のしょうが、おいしいです。

これもさっきのと同じで
薄切りのしょうがをチンして蜂蜜につけるだけ。
たまたま残り少なくなった蜂蜜の入れ物に
そのままチンしたしょうがを入れて
新しい蜂蜜を足しました。

テレビではこの薄切りの蜂蜜しょうがを
熱したフライパンにあらかじめ並べて敷いて
しょうが入り蜂蜜を少し加えた
ホットケーキミックス(牛乳、卵も入れて)を
流して焼いてひっくり返すという
簡単なケーキを紹介していました。

最後にお好みでしょうが蜂蜜を垂らして出来上がり。
焼いた時に蜂蜜しょうががカリカリとあめのようになって
おいしいらしいです。
『ハニージンジャーケーキ』
今度やってみようかしらん。

さて保存の時は
このしょうが丸ごとラップで包んで冷凍庫へ入れています。
凍ったまますりおろして使うと便利です。

011.JPGこれ、すりやすいの!


にんにくとかもすぐ使い切れない時は
ばらばらにして冷凍。
ほしい時にほしいだけすったり、切ったり便利です。

しょうがは皮付きで食べたいですね。
香りがいいから。
これからの季節、風邪予防や冷え対策にも最高♪

でも、つい食べ過ぎるのがいけないのか
のどを痛めちゃったりします。[もうやだ~(悲しい顔)]
大好きなんだけど・・・本末転倒[あせあせ(飛び散る汗)]

さてまだ少し残ったしょうが、
何にするかな
楽しみです [るんるん]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもすみません。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

hatumi30331

生姜・・・大大好き!!
私も蜂蜜に生姜を入れて漬けました。
それを使って、冷やしアメにしたり、温かい飲み物に・・・・。
寿司屋のガリも大好き!
レンジでチンして、作ってみますね。良い事聞いたよ。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-19 16:49) 

Hiro

生姜って言ったら豚の生姜焼きです。
最近ハマってます。

手作りおやつの数が多くて、お子様たちがうらやましい。
うちではたいがいスーパーの格安プリンかシュークリームです。
手作りのおやつが出る家庭って憧れます。
by Hiro (2010-11-19 17:42) 

まる

生姜をレンジでチン!そんな作り方があるのですねー
冷凍という手もあるんですねー
いつも最後のほうは腐らせてしまってもったいなかったのですが
これからは冷凍してみます!
その前に蜂蜜しょうが作ってみよっと!
by まる (2010-11-19 22:42) 

perseus

こんばんは。
最近の寒さで、冷えて冷えて仕方がないので、この生姜は良さそうですね。
この前お味噌汁に生姜が入っていたのですが、結構ポカポカでした。。。
しょうがの甘酢漬け、日本酒に合いそう^^/
by perseus (2010-11-20 01:16) 

tama

私も、生姜の甘酢漬けは作っています。重宝しますので。
蜂蜜漬けも作ってみます。美味しそうですものね。
by tama (2010-11-20 10:17) 

マダムかめ

*はやばやとお越しいただいてありがとうございます。
nice、コメント、いつも励みなってうれしいです。

*hatumiさん、
生姜ファンでしたか。よかった。
寿司用のガリはお高かったり添加物が入ってるのもあるので
レンジ版は安上がりです。冷やしアメ?おいしそうだなぁ

*Hiroさん、
豚と生姜の愛称はばっちりですよね。わたしも大好き。
漬け込んで入れて、焼き上がりにも入れたりします。
安上がりでてきとーなおやつばかりで・・^^;
食欲と勇気(?)があればいい???

*まるさん、
冷凍すると生姜の繊維の方向を気にしないですれますよ~。
(ちょっと冷たくて硬いけど・・・)
あったまってくださいねー。

*perseusさん、
日本酒に合うかもですね。
でもお寿司が食べたくなっちゃうかも。(笑)
昼間は蜂蜜生姜かすりおろした生姜を紅茶に入れるとあったまります。

*tamaさん、
生姜のファンですねー。
残った生姜の甘酢の汁も重宝しますよね。
あー、口の中がジュワジュワしてきたー
食欲も増進?

by マダムかめ (2010-11-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。