SSブログ

今年最後の収穫 [料理]


久々に青空を見ました。
こんなに空って明るかったっけ・・・?

でもまだ黒っぽい雲も所々にあって
ぱらぱら小雨が降ることも。

朝、買出しに行く時カーラジオから聞こえたのは[耳]

「イチョウの葉がが散り始めました。
 お天気が良いのは今日くらいで
 今年最後の紅葉(黄葉)を見に行かれては?
 
 残念ながら明日からは晴れても冬晴れです。」

・・・冬晴れ?
つまりもう晴れても冬のお天気だそうで
月曜にはしっかり雪マークが天気予報についてるー[がく~(落胆した顔)]

そういえば昨日も
小雨が時折降る中、歩いて図書館に行く途中
もみじの葉吹雪がはらはら・・・
1週間近く雨と風が続いたので落ち葉の絨毯だらけ。
身ぐるみをはがされた木々が目立つようになっていました。
あと一風で
冬景色になりそうです。

さぁ今日は収穫ラストチャンス。
太るのを待っていた大根を抜きました。

001.JPG


全部ミニ大根でーす。
こういう品種なの。(なんてね)
本当はふつうサイズの大根のはずなんですが・・・
ま、小さいので扱いやすい。
たくさんあっても困るしね。

2、3本特に小さいのを残して
梅干を干すのに使った干しかごに入れて干します。
なんか漬物にしてみよう。

あとの葉っぱは(絶対捨てませんよ~)
最近お気に入りで調理している方法でやっつけます。

きれいに洗って10センチ以下の小さいのは
そのままタッパーに入れて、あしらいに。
それ以外は水気を飛ばすためにサラダ用の水きり器で
水を切ってとにかく小さく刻みます。
ゆきひら鍋に入れて菜ばしでかき回しながら火にかけて
ひたすら炒ります。
水気が完全に飛んでお鍋の周りが焦げそうになったら終了。
保存容器や小鉢に入れて
塩少々とお好きなオイルを少量で下味して
よくなじませたらOKです。

002.JPG


いろいろなお料理の青みに使えます。
卵焼きとか、チャーハン、ギョーザ、お肉と炒め物、
そのままお豆腐に乗せたり。
万能青みです
冷蔵庫で1週間くらいもつと思います。

炒りあげた時に鮭、みりん、醤油、ごま油で味付けし
削り節やゴマを入れてもおいしいご飯のお供になります。

大量に茹でるより簡単で使い回しがきいて
最近はこの方法ばかり。

よかったらお試しあれ~[るんるん]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  ここの一員です。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

hatumi30331

大根・・・すごいですね〜!
また、美味しものに変身するんでしょうね。(笑)
楽しみやね。 大根の葉っぱ・・うちでもやりますよ〜。
美味しいよね〜〜♪
by hatumi30331 (2010-11-14 18:23) 

enosan

大量の収穫ですね、我が家も1回目に蒔いた大根を全部収穫しましたよ。
ご近所にお裾分けや漬け物にもします。2回目に蒔いたものも近く収穫できそうだし。
by enosan (2010-11-15 09:39) 

あやっぴぃ

カワイイ大根ですね~^^
葉っぱの使い方、参考になります。
チャーハンに入れるのも大好き~♪
by あやっぴぃ (2010-11-15 15:57) 

rin

大根葉おいしいですよねっ!
私も細かく切って冷凍庫にストックしています
by rin (2010-11-15 19:39) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*冬に入ってしまったので畑終了です。
 来年の雪解けが今から待ち遠しいです。
 
*hatumiさん、
やっぱり、食べていらっしゃいますね。
ゆでると手間の割には菜っ葉くさくてもうひとつでした。
ビタミンが取れるすぐれものですよね。

*enosanさん、
うちのはほんとお恥ずかしい量と大きさです。(汗)
enosanさんの畑はいつもすごいなーと見させていただいています。
へたっぴいでも野菜作りは楽しいです。

*あやっぴぃさん、
苦味があると食べてくれない家族がいるもので・・・
こうすると食べてくれます。
沖縄は冬も野菜がとれそうでいいなぁ。

*rinさん、
茹でてから切るのですか?
いろいろ方法がありそうですね。
うちは茹でるとあまり食べてくれなかったのでこうしました。
また教えてもらおうっと。

by マダムかめ (2010-11-16 15:02) 

rin

私は切ったのを生のまま冷凍しています
そのほうが使う時シャキシャキがのこるので。
ちょっと手間をかけるときはマダムかめさんのように
炒ってじゃこを入れたり胡麻をいれたりしています^^
by rin (2010-11-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。