SSブログ

普通のお米でシフォンケーキ焼けた! [おやつ]

 

何とか気温が20度台に戻りました。
最低気温も12度。
これならストーブの誘惑にも勝てます。

先日、普通のお米で食パンを焼いたのに味を占めて
ムクムクとまた実験をしたくなりました。

もうすぐ同居人2号の誕生日です。
どんなケーキを焼こうかと考えて、ハタと思いつきました。

米粉で焼いたシフォンケーキってあるなぁ・・・
普通のお米でもできるんじゃぁないの??

恐いものしらずですね~
調子をこいて実験してみました。

バーミックスで普通のお米と水をどろどろにしたものを
小麦粉の代わりに入れました。
100%お米です。
きらら397(10キロ2380円の特価品)のお米を90gです。

なんとちゃんとふくらみましたよ~[ぴかぴか(新しい)]

004.JPG


実はね、シフォンケーキの型を持っていないのです。
小さいほうのケーキ型に入れて焼きました。
最近は大きい方ばかり使っていたせいか
はがすときにうまくいかなくて
型から抜いた姿は無残な有様に~ショック!

は、は、は、私らしい。
『おかぁちゃん、これならブログ無理だね~』と
同居人一号の悲しい一声が・・・[たらーっ(汗)]

いやいやこんなこともあろうかと
生クリームを泡立てていたのよ~

010.JPG

ごまかしました。


お味の方は大成功[るんるん]
きめが細かくてもっちりしています。

同居人2号
『誕生日まで何回でも実験していいよ~』とにんまり。

 

本番はどんなケーキになることやら。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

けやき

>何回でも実験していいよ~
お味は申し分なし!って事ですね〜。
モチモチのシフォンケーキ、とっても美味しそうです。
お誕生日には、素敵なバースデーケーキになりますように❤
by けやき (2010-09-27 22:48) 

まる

うひゃー、米粉のシフォンケーキですね!
もっちりしてるんですねぇー。ああ、とても美味しそうです!
お写真もとても美味しそうですよ^^
同居人2号様にも好評だったみたいですね^^
by まる (2010-09-28 01:02) 

perseus

こんばんは。
これはおいしそうですよ^^
良いですね~米粉のシフォンケーキ。
この米粉からできる製造機が品薄のようですね。
私も探してみようかな??しばらくは無理かな!?
by perseus (2010-09-28 01:56) 

hatumi30331

あ〜〜、美味しそう〜〜!!
モチモチした感触でしょう?
食べてみたいです!
by hatumi30331 (2010-09-28 06:44) 

ぽんこ

米粉だとやっぱりモチモチなんですね。
食べてみたいなー。
by ぽんこ (2010-09-28 08:02) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをいただいた皆様、ありがとうございます。

*けやきさん、まるさん、perseusさん、hatumiさん、ぽんこさん、

不恰好になってしまったケーキ、ほめてくださってどうもありがとう。


これ米粉のケーキではないんです。
どこにでもある普通のこめつぶで焼きました。
米粉を使っていないのです。

米粉よりはるかに安いです。
by マダムかめ (2010-09-28 15:21) 

☆ササエ☆

初めまして。
めぇさんのところから来ました。
最近は米粉のパンやケーキが流行っていますね。
ササエももっちりして大好きです。
何よりお米の需給率も上がるし。
失敗を見越して生クリームを用意するところが、年期の入った主婦ですね。
by ☆ササエ☆ (2010-09-28 18:54) 

マダムかめ

*ささえさん、
ようこそ。
あと数年で主婦暦30年になりますが
いまだに実験と称して料理で遊んでおります。
ま、これが主婦の醍醐味?かも。
(頼むからあんまり遊んでくれるな~と時折家族の悲鳴も・・・^^;)
by マダムかめ (2010-09-29 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストーブの誘惑と戦う秋の嵐? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。