SSブログ

ストーブの誘惑と戦う [日記・雑感]

今日も気温は最高が15度、最低が9度らしく、
朝、ストーブの室温表示が18度でした。

ストーブをいつでも点けれるように通電だけはしておいたのですが
道産子のダーリンは点けると言いません・・・

はぁ~。

確かにまだ9月だけれど、朝起きたときは寒いよ~。

仕方がないので今日は服装をほぼ真冬バージョンに。

昨日も室内で首にスカーフを巻いていました。

 

久しぶりに美しい花を一枚。
気温が急低下する前に咲いたギボウシ、八重咲き玉のかんざしという名前です。

014.JPG


ヒミツのケンミンショーでギボウシをおひたしにして食する地方がありましたっけ。
その番組を見たあと、ギボウシを見る私の視線が熱いものに変わったことに
ダーリンはおびえておりました。

さて、寒い中、私のキアゲハの観察は続いています。
虫の苦手な方はここでパスしてね。

 

不思議、不思議。
なんで柄が違うの?

003.JPG

黒が多いほうを黒子ちゃん、緑が多いほうを緑ちゃんと呼んでみます。
このあと黒子ちゃんの方は大根の葉っぱへ移動して
次の日、姿が見えなくなりました。
乾燥が始まっていたみたいなので多分どこかで蛹になっていると思われます。
そこで緑ちゃんも乾燥が始まっていたので、
ダーリンが今日部屋の中へ入れてしまいました。
(実はもう一個蛹がすでに部屋にいます)
緑ちゃん、ブルーベリーの木はお気に召さないらしく、
あっちこっちと旅を始めてしまい・・・

ようやくサンスベリアの葉の上で落ち着きました。
が、よく見ると落ち着いてません。
糸を出し始めました。

005.JPG

何重にもぐるぐるとイナバウアーをしながら糸を出しています。

ここで蛹になる決心をしたのでしょうか?


これからも見守って生きたいと思います。
もしかして室内は暖かいので、来春を待たず羽化するかも・・・

ひぇ~、それはそれで対処に困るよ~


なんとかしてぇ、ダーリン[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村   いつもありがとう。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

hatumi30331

きれいで、珍しい花ですね。
見た事ない!  
やっぱり北海道は冬なんですね。
キアゲハは、優しそうなご家族!?って思って
マダムかめさんのお宅にいたのかもね〜。
しかたないから、室内で・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-09-26 17:36) 

ミモザ

こんばんは!キアゲハってこんな柄なんですね。
うちにはレモンの木があるのでアゲハチョウは
良く来ますがキアゲハはどうなのでしょう??
屋根の上で展開しているようで観察が出来ないのです。
八重咲きのギボウシって綺麗ですね(^^♪
by ミモザ (2010-09-26 20:53) 

perseus

こんばんは。
黄アゲハの羽化が楽しみですね。
蝶はさなぎの時に、一旦ドロドロの液状に
なるようですね。その後たんぱく質の変化
と共に蝶になるようですよ。自然の神秘ですね^^
by perseus (2010-09-27 00:56) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントいただきありがとうございます。

*今のところキアゲハちゃんに目立った変化はなく、
一回り小さくなって固まっています。
前の子はすぐ蛹に変わって言ったのですが・・・?

*hatumiさん、
毎年、いつストーブをつけるか葛藤します。
灯油代を節約したいのですが私は根性なしなので・・・
キアゲハはどうなるんでしょうね?

*ミモザさん、
アゲハは檸檬の木ですね。
北海道ではかんきつ類は外では無理なので、山椒の木につくんです。
数年前まで山椒の木があったのでアゲハも観察してました。
ギボウシ、食べてみたい・・・です。

*perseusさん、
よくご存知ですね!
ちょっと気持ち悪いけど液化って見てみたいです。
すぐ変身が始まるからどうでしょうか。
なんか前の子と様子が違うような・・・?



by マダムかめ (2010-09-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。