SSブログ

普通のお米でお米パンできた! [パン]

早朝雨が降って、不安定な空模様です。

これからまた降るらしい。

気温も21度くらい。長袖を着ています。

 

さて、今日はお米パンについて。

私は小麦の香りが好きで、どうしてもお米で作ったパンを食べたいと思ったわけではないのです。

北国にはおいしい小麦もあるけど結構お高いし・・・

米粉も小麦粉より高い!

ホームベーカリーでお米でパンが焼けるというGOPANとやらが

(三菱から出る?もう出たのかな?)

あるけど、グルテンが別に必要とかでやっぱり使いにくそう

とお米パンは作る気になれませんでした。

ところがついこの間ひらめいたのです。

(更年期のややボケの頭なのにたまにはこういうことも・・)

このブログにも何度かお餅をもち米からバーミックスとレンジで作る話をしましたがお米をバーミックスで水と一緒に粉砕してパンの種に混ぜたらお米パンができるんじゃないの~?

って気づくの遅い・・・・[ふらふら]

我が家のブラウンのバーミックスはこちら。

005.JPG

10年ぐらい前に東急ハンズで衝動買いしたもの。

洗いやすくてミキサーより容量は落ちるけど便利です。

 

普通の粒のままのお米を60グラムといで水を入れてうるかす。

(うるかすってここ北国の言葉、よく浸して水を吸わせるって意味)

お米と水で計160グラム

これをバーミックスで丁寧に粉砕。(ミキサーでも出来ると思います)

強力粉は300グラム。

砂糖、塩、バター、イーストは、強力粉360グラムで作るときと同じ分量。

私は牛乳も入れますが、水分は米を浸したお水分も入れて、粉の65%位で。

あとはソフト食パンというコースで予約ボタンをON 

(私はこのコースが好きなので・・イーストも少なめでできます)

なんてことはない、水分の中にどろどろになった米汁を足しただけなんです。

 

夕べ仕込んだのが今朝できました。

007.JPG006.JPG

ふっくら~[るんるん]見た目は普通の食パンです。[ぴかぴか(新しい)]

同居人1号によると香りはいつもと違ったそうですが、

味のほうはいつも食べてるのと遜色ないです。おいしい。

きめが細かい感じがします。

何よりもふっくら焼けたのがすごいと自画自賛。

今回お米の分量は粉全体の1/6、16%~17%くらいです。

20%くらいまでいってもうまくいくのか

これからおいおい実験していきたいです。

 

でもこれって節約になるんだろうか???

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

かずあき

おいしそうなパン。
いいですね。

うるかすってここ北国の言葉、
そうなんですか?
釧路で生まれ育ったころ、
当り前のように思ってました。
炊飯器でご飯を炊く時、
水を浸すというより、
うるかすでしょう。この方が実感があります。

by かずあき (2010-09-21 18:13) 

まる

パーッと思いついて、作って、美味しく出来るなんてすごい~!
お米でパンが焼ける機械、人気過ぎて生産が間に合わないので
発売延期になって10月過ぎるって(スイーツマン氏が)言ってました。
節約になっているのか???ってホントのところはどうなんでしょうね^^
by まる (2010-09-22 00:22) 

hatumi30331

すごいすごい!!
やっぱりすごい!マダムかめさんは、ちゃちゃっと、作っちゃうし、
私には出来ないパン! 一度お味見させて頂きたいで〜〜す!(笑)
by hatumi30331 (2010-09-22 06:26) 

ぽんこ

すごーい。ふわっふわでおいしそうですね。
うちも米粉を少し買ったので作ってみようかな(^_^)
by ぽんこ (2010-09-22 09:38) 

あやっぴぃ

ナイスアイディア!なパンですね!
ふっくら出来て、うちにあるもので美味しかったら言うことないです^^

by あやっぴぃ (2010-09-22 15:01) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをありがとうございます。

*久しぶりにコメント欄を開けたにもかかわらず、
早速暖かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

*ブログを更新してからハタと考え、うちのお米と強力粉の値段を
比べてみました。

うわぁ~ん、どちらも底値を追求しているので
節約にはなりませ~ん・・・・・
お米農家にも還元と言えるほどの量でないし・・・
しくしく(涙)

*かずあきさん、
パンはお好きでしょうか?
以前テレビで東北地方の一部でもやはり『うるかす』を使うと知りました。
関西にはない言葉ではじめ戸惑いましたが、
使ってみるとなかなか便利のいい言葉で好きになりました。

*まるさん、
私も米粉ではなく普通のお米で焼けるホームベーカリー、
すご~いっと思ったんですが、お米だけでは無理で
グルテンが別に要るそうです。グルテンってどこにでもない。
このグルテンを一般流通させるというのが問題のようです。

*hatumiさん、
節約にならないと知って、お恥ずかしい限りです。
ま、これもご愛嬌のうちということで・・・
焼いてくれたのは優秀なわが助手ホームベーカリーちゃんやし。
とほほ。

*ぽんこさん、
ぽんこさんのおいしそうなパンには及びませんが、
ちゃんとおいしく食べれるものになってよかったです。
お米が入るとしっとりしますが、香りは小麦の方が私は好きかも。
ぽんこさんらしいパン、期待しています。

*あやっぴぃさん、
考えた割には、節約ならずで少々がっかりしました。
ただ米粉を買うよりはお安いですが・・・
おいしければよし、としましょう!






by マダムかめ (2010-09-22 16:45) 

淳司

お見事!
ただ・・・
節約になったかどうかは微妙ですねぇ(><)b
by 淳司 (2010-09-22 19:53) 

Crayon

GOPANに興味を持っていたのですが、おコメだけでは駄目なんですね。
面倒がり屋の私、また遠退きそうです。(笑)
by Crayon (2010-09-22 22:05) 

rin

スゴーイ!大成功じゃないですか!!
米粉パン、先日食べましたがもちもちですごく
美味しいと思いました
写真からもちもちが伝わってくる感じです☆
これから米粉パンを扱うお店も、もっともっと
増えそうですね
by rin (2010-09-23 12:56) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメント くださった皆様ありがとうございます。

*淳司さん、
そうなんです。米粉を買うより安いということしか考えていませんでした。
お金の計算をしてたら実験はなかったかも・・・?

*Crayonさん、
グルテンがねぇ・・・
結局お米にもともとパンにするグルテン量が足らないんですね~
ただ小麦の値段がまたまた高騰しそうな気配なので、
お米を混ぜるのはもしかしたら若干救済策になるかもしれないです。

*rinさん、
パン好きな人がお米パンを気に入って、日本のお米消費に結びつけば
いいなぁと思います。
私はというとパンもお米も炭水化物はみんな好きですけど。^_^
by マダムかめ (2010-09-24 13:41) 

かぐや

お米パン すごい!
私も参考にさせてもらって作ってみます(*^_^*)

ブラウンのバーミックス、私も全く同じものを持っています。
何か不思議なご縁を感じます…
by かぐや (2010-09-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。