SSブログ

メロンケーキ [おやつ]

えぞ梅雨が続いています。

北国なのに何たる湿気と蒸し暑さ。

そんな中、ハレの日のお祝いで、ワイン、生寿司、ケーキでささやかなホームパーティが終わりました。

きのう味がどうも不安だったメロン、ケーキに変身。

026.JPG

ノンオイルのシフォンケーキが土台なのに重たいメロンをいっぱい中に入れっちゃったので地盤沈下

してなだれ寸前![あせあせ(飛び散る汗)]

メロンのワタから出たジュースももったいないとばかりクリームに投入したのでクリームの角立ちも危うい・・・

おまけにメロン、熟成しすぎて柔らかい・・・ケーキのグザイには不向きだ~。

とハプニングだらけでした。

メロンは食べごろを過ぎてたのか、夕張メロンにもいろいろあるのか、イマイチ。

それでもふわっふわっ、とろっとろ(?)の美味しいケーキになんとかなりました。

ほ~っ[たらーっ(汗)]

今日の3時に残りをみんなで食べて完食しました。

ケーキといえばちょうど一週間前に焼いたかぼちゃのケーキ。

002.JPG

ほんとに忘れそうになりながらやっと後一切れ。

 

晩ご飯あとにはきっとなくなるでしょう。

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

ミモザ

こんにちは!そちらも湿気暑いのですか。
湿気苦手人間ですから大変さがよく分かります。
ケーキは上品でふわふわしてて美味しそうですよ。
かぼちゃケーキまでお焼きになってマメなんですね(^^♪
by ミモザ (2010-07-19 17:33) 

まる

メロンケーキ、美味しそう!!
雪崩を起こそうが、生クリームが立たなかろうが
メロンはやっぱり果物の王さまですから♪
カボチャケーキも美味しそうです(*´ェ`*)
by まる (2010-07-19 22:42) 

perseus

こんばんは。
実は私の所にも、本場北海道からメロンが送ってきました。
毎年のお楽しみなのですね。。
ところで、最初のメロンのケーキ美味しそうですね。
メロンがこの世で一番好きな私にとってかなりの刺激です^^
by perseus (2010-07-20 03:01) 

hatumi30331

美味しそうですね。
ケーキ作るのすごく苦手なので、尊敬です。
食べてみたい!
by hatumi30331 (2010-07-20 06:12) 

けやき

シフォンケーキにメロン果肉を乗っけると、たしかに重いかも~。
でも、とっても贅沢で可愛らしいケーキですね。
メロンの種の周りの果汁って、美味しいですよね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-07-20 08:24) 

tsuka

スッキリしない天気が続きますよね(-o-;
早く蝦夷梅雨が終わってくれないかなぁ…
by tsuka (2010-07-20 11:14) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをくださった皆様、ありがとうございます。

*>ミモザさん、
コメントありがとうございます。
祇園祭、なんとテレビで見れました。しかもあのカマキリの鉾も!
うれしくなりました。

*>まるさん、
コメントありがとうございます。
てきとーにいつも作っちゃってなんとかなっているのですが今回はあわてました。

*>perseusさん、
コメントありがとうございます。
メロンお好きなんですね。イチゴもいいけどメロンもなかなかいいです。
ただしメロンの味は重要ですが・・・

*>hatumiさん、
コメントありがとうございます。
手作りでなくてもおいしいものはいっぱいあって買える時代ですが、
ただ作ればもんのすごい節約になるんです^^;

*>けやきさん、
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり。スポンジ生地にしとけばよかったのにどうしてもシフォンが食べたかったのです。ワタをこしてまで使うって貧乏性ですよね。


by マダムかめ (2010-07-20 11:32) 

あやっぴぃ

北海道も暑いのですか~。
沖縄は土曜日はかっちり暑くて、昨日はスコールで涼しく、
体に悪い感じです~。
夕張メロンをシフォンに乗せるなんて贅沢な~。
私も完熟マンゴー乗せたことありますけどね^^
by あやっぴぃ (2010-07-20 13:56) 

rin

えぞ梅雨という言葉初めてききました
こちら関西は梅雨があけて連日猛暑です!
メロンのケーキだなんて贅沢ですね☆
by rin (2010-07-20 16:02) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをありがとうございます。

*>あやっぴぃさん、
コメントありがとうございます。
私もメロン食べながらあやっぴぃさんのマンゴーを思い出しておりました。
マンゴーケーキ作ることがまたあったら記事にしてくださいね。

*>rinさん、
コメントありがとうございます。
メロンは特売でしか買わないので・・・^^;
本州かなり暑そうですね。ニュースで気温を聞くたびヒェ~と叫んでいます。どうか夏バテされませんように。
by マダムかめ (2010-07-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。