SSブログ

イカ刺しはイカが? [料理]

今日も北国なのに暑し。30度いったみたいです。

こりゃ、カキ氷ですな。

空を見ると

007.JPG

うろこ雲?

秋っぽいなぁ・・・ネットで調べたら雨が近いとか。

なんと0時から雨の予報が出ております。ほぉ~[ひらめき]

少し気温が下がるといいんですが・・・(エアコンも扇風機もないんだよ~)

 

きのうのココアケーキおいしそうといってくださった方ありがとうございます。

実は一晩くらい冷やそうと思っていたのに

飽くなき食欲を持つ同居人2号が夕食後まだ何か食べたいと言い出して・・・

ケーキがあると(ケーキしかなかったのが事実)白状してしまい、

さっさと甘党3人が食べちゃいました。(一晩置けたためしがほとんどない[たらーっ(汗)]

005.JPG

チョコがなかったので余ってるココアをたっぷり入れたせいで、

スポンジ穴が荒いけど、さすがヴァンホーテン、いい仕事してくれます。

チョコケーキのようでした。ケシの実も入れましたがよい食感です。

残りは今日こそ冷え冷えをいただきます。

夕飯は朝買出しに行って買った真イカ。夏ですね~。

胴からわたを抜いたところがこちら。

006.JPG

そういえばヒミツのケンミンショーで道民はイカを簡単に剥けるってのがありましたっけ。

新鮮なら、簡単です。

鮮度が落ちると簡単にはいきませんよ~。

私はヤリイカのほうが断然剥きやすくてすきだけど。

ダーリンの大好物なのでイカをさばけるようになりましたよ。

(本当は元関西人だから無理だったんやけどね)

わたも捨てないでしょうゆ漬けにします。

濃厚な一品に。(でもごはんがすすむくんです)

 

今夜はこれでお刺身です。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

tsuka

イカの時期ですね~^^
刺身にイカ焼、煮物と何でも来い!ですよね。
by tsuka (2010-07-02 15:40) 

kakasisannpo

ココアケーキ美味しそうですね
by kakasisannpo (2010-07-02 18:03) 

じゅんじい

イカ!良いですね~。大好きです。北海道の新鮮なイカそうめんは透明だとか。食べたいですね。(うに、かに、魚介類は皆好きです。。。)
by じゅんじい (2010-07-02 20:39) 

hatumi30331

イカ・・・いろいろ料理できて、美味しいよねえ。
ご飯すすむくん・・・うれしいけど、怖いなあ〜〜〜(汗)
by hatumi30331 (2010-07-03 09:09) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメント、ありがとうございます。

*tsukaさん、イカ好きなんですね!

*kakasisannpoさん、最近バターがお高いのでちょっとケチりましたが何とか味は無事でした。

*じゅんじいさん、函館に住んでたときはそりゃあ新鮮でした!

*hatumiさん、イカごろのしょうゆ漬けはほんとにご飯が必要です。しょぇ~!
by マダムかめ (2010-07-03 16:30) 

けやき

イカワタは、いつも炒め物とか煮物に使っていました。
醤油漬けと言う手がありましたか♪
え… ご飯がすすむくん? 
夏バテ知らずな私に、これ以上食えと? 危険(笑)
by けやき (2010-07-04 10:38) 

マダムかめ

*ご訪問、niceをありがとうございます。

*けやきさん、やっぱりイカわたは捨てずに使うんですね。
ご飯が危険なら、お酒のお供に・・・ってやっぱり危険?^^
by マダムかめ (2010-07-04 16:43) 

ぽんこ

炒めてわたをまぜまぜするのが好きです☆
そのあとはやっぱりココアケーキを食べたいわん。
by ぽんこ (2010-07-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。