SSブログ

サイクリング~暑い! [外出]

うろこ雲の予報は的中!

夜中に雨が降りました。

朝にはやんでいましたがまだ湿度は高いです。

そんな中、25、6度くらいならと久しぶりにいつもの公園&緑道へサイクリング。

風と木陰は涼しいものの、日が照ると暑い~。

土曜というのに人もあまりいない・・・暑いもんね~。

018.JPG

スイレンやヒシがどんどん成長中。草の中にアオサギ君がかくれんぼ。

左の草にいるのを大きくしたら・・

065.JPGいましたね~。

 

今日は小さな生き物たちに出会えました。

066.JPGルリイトトンボ?

 

060.JPGアマガエル?

うまく写真に撮れなかったけど

緑っぽいイトトンボやシオカラトンボ、田んぼにはかえるの卵、おたまじゃくしもいました。

このあたりはいろいろなトンボがいます。

夏の終わりにはたっくさん見れますよ~。ヒッチコックの映画『鳥』のトンボバージョンみたいな景色が~。

昆虫嫌いの人にとっては「こわいですね~こわいですね~」の世界かも・・・(このセリフ古すぎててわからなかったらすみません[たらーっ(汗)]

 

花できれいだったのはわたしの好きなウツギの木の花。

016.JPGハコネウツギ

015.JPGオオベニウツギ

アジサイは色がつきはじめて・・

063.JPG

やっとこれぐらいの色。

庭のアジサイはまだ緑色のつぼみ状態です。

これからですね。

 

倒れるほどではなかったけどうちに帰ったら、ゴリゴリ・・・

そう!カキ氷ですよ~

今、我が家のブーム[るんるん]

あのブルーのラムネ味の次は自家製梅シロップでいただいてます。

その次のシロップももう冷蔵庫に入ってます。

 

北国やのに・・・ええんか~この気候[exclamation&question]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

あやっぴぃ

こちらも今日は32度でした。
日差しが目をいためるそうなので、気をつけて散策してくださいね。
by あやっぴぃ (2010-07-03 18:16) 

hatumi30331

アマガエル、見ないんですよね。
どこに行ったら、見れるのかなあ?

暑いですね。大阪は、今日はまさしく梅雨!っていうお天気。
降ったり止んだり・・・でも、そんなに暑くなかったよ。

毎日毎日天候の変化があるので、くれぐれも気をつけて下さいね。
by hatumi30331 (2010-07-03 23:32) 

けやき

梅シロップかき氷、美味しいでしょうね〜 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
うひゃ! カエルさんを指に!
by けやき (2010-07-04 10:39) 

かぐや

ルリイトトンボきれいですね~
私の住んでいる関西にもいるでしょうか?
ハコネウツギの花、私も好きな花です。
by かぐや (2010-07-04 15:20) 

マダムかめ

*お立ち寄りくださっ方、niceをくださった方、ありがとうございます。

*あやっぴぃさん、
  
 沖縄はじめじめしてないんでしょうね。32度って普通ですか~

*hatumiさん、
 
 アマガエルは田んぼのそばにたくさんいました。水田で泳いでる子も。

*けやきさん、
 
 実はカエル必死で指に乗せました。なんともいえぬ触感~

*かぐやさん、
  
 ルリイトトンボは岐阜以北に生息するそうです。るり色の部分がちょっと少ないのでエゾイトトンボ?なんせここの動植物ってエゾがつくこと多しです。^^
by マダムかめ (2010-07-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。