SSブログ

フライパンパンと庭仕事 [パン]

世間の皆様はGWですね~。

うちはいつもどりの生活を送っています。

新しいHBを買ってから頼りっぱなしのパン作りだったので、

久しぶりにフライパンで焼いてみました。

004.JPG

フライパンそのもののかたち。

1ピース欠けたのは焼き立てのアツアツを私がバターつけて

食べちゃったから。

 至福の味です。[わーい(嬉しい顔)]

ホシノ酵母できのうの夜コネコネ・・・(ここはやっぱしHBちゃん)

それをそのままフライパンに入れてふたをして

一番寒そうな玄関において寝ました。

朝5時にトイレに行ってびっくり。

パンがフライパンから飛び出してむっくり~!

これをカメラで撮りたかったくらいおもしろい「絵」でした。

(眠くて思いつかなかった~)

乾燥だけは防ぎたかったので、

ふたからパンをはがしてまたふたをしてもう一度寝ました。

朝一でそのまま焼くこと20分くらい。

ちょっと発酵させすぎたけどまぁいいや

私のパン作りはいつも我流いいかげんですから。

面倒でなくおいしければよし。

 

 

午後は庭仕事のついでに今年初の三つ葉取り。

003.JPG

今夜はこれで天ぷらだな?

 

最近よく庭に来るとりさん

039.JPG

マヒワ。

黄色の部分がほんとはもっときれいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

じゅんじい

三つ葉の天ぷら。パリッとしてて美味しそうですね~。鳥さんはアオジかも。群馬の平地ではちょうど見られない時期になりました。北海道では夏鳥みたいですよ。
by じゅんじい (2010-05-03 20:13) 

ぽんこ

最近は気温も上がってきましたから
パンの膨らみもおどろくほどですよね(*^_^*)
by ぽんこ (2010-05-04 10:23) 

マダムかめ

nice!&コメントくださった方々、どうもありがとうございます。

*じゅんじぃさん、
ご指摘ありがとうございます!アオジですね!
ただ今図鑑を見直しました。えらく背中のほうが茶色いなと感じましたが、マヒワもよく来るのでてっきりマヒワと思い込んでおりました。どうもすみません。

来ていただいた方にもお詫び申し上げます。


*ぽんこさん、
2度ほどまったく膨らまなかったことが・・・
砂糖と塩を間違ってたんです。ほぇ~



by マダムかめ (2010-05-04 17:17) 

けやき

焼きたてのパンにバターを塗って… ご馳走ですね♪
三つ葉の天ぷらも香りが良さそうです。
最近は天ぷらを揚げるのも面倒になってきました。
マダムかめさんを見習わないと… ^^;
by けやき (2010-05-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を探しに行楽日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。