SSブログ

ゴムの木の花が咲いたよ [日常]


時折雪が降りながらも
春の日差しを感じる日々になりました。

昨日は外を歩いていると
雪が解けてようやくアスファルトが見える道路に
降って落ちた雪が
すぐさま水蒸気になって
温泉?みたいな景色になっていました。

数週間ぶりに
生協へ行ってびっくり。

なんかいつもとムードが違う・・・

お天気が悪い?早朝?夜?

???と頭がちょっと混乱しながら
上を見ると

なんと照明がところどころ消されていて
まばらな光が下へと照らさせておりました。

節電か~!

なんともエキゾチックな雰囲気でありました。

ちょっと戸惑ったけれど
やればできるじゃん、買い物に困るわけでなし、
と納得。

いつもどおりのいつものペースで買い物をしています。
先週の金曜日はお米を買う予定日だったので
いつものお店に行きました。
気のせいか少しいつもよりお米の陳列の高さが
低いかな~と思いましたが、問題なし。
缶詰とか数種の品物の所には買いだめしないで
という注意書きがありました。

そしてきのうは生協の宅配日。
欠品が2品。

002.JPG

じわじわと
まだまだ影響は出てくるのでしょうね。

でもこんなくらいは
震災地の人々や原子炉の事故による被害に比べたら
蚊にさされた程度よりまだまだ軽い。

少しだけど、これからも募金協力します。


春を感じてか
いろいろ室内で花が咲いています。[かわいい]

001.JPG後ろは積雪[目]


これ、確か幸福の木かと思って買った
実はゴムの木。
もう20年以上になります。
イチジクのように実の中に花が咲くタイプ。
閉鎖花というそうです。

花言葉は『永久のしあわせ』

永久なんて欲張らないから
少しでも幸せが大変なところへ届きますように。


 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

Hiro

ゴムの木って実の中に花が咲くのですか。
初めて知りました。
幸せって人によって、またはその時々によって感じ方が違ってきますよね。
今は普段の生活ができるということが幸せですよね。
by Hiro (2011-03-24 21:08) 

マダムかめ

はい、切った断面も面白いです。
普通の生活のふつうって普通ではないんですね。
ふつうって素晴らしいんだ・・・
かみ締めてしまいます。
by マダムかめ (2011-03-25 16:49) 

ママラッチ

nice! ありがとうございました。
そちらは 地震大丈夫でしたか?
ゴムの木・・・20年も育てていらっしゃるんですか?!
すごいですね!
私は 何を育てても その時だけ・・・
でも 昨日 庭に赤いチューリップが咲いているのを見つけました。
ずっと植えっぱなしで 雨水しかもらえない可哀想なチューリップですが TVで大惨事を見て 心病んでる私に 力強さと優しさをくれています。
“永久のしあわせ”
そうですね!
私も 今の幸せだけで十分ですので・・・

by ママラッチ (2011-03-25 16:52) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-05-21 11:35) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-08-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。