SSブログ

とにかく元気でいよう [日常]

今日の北海道新聞の朝刊に
香山リカさんの
震災に関連したコラムが載せられていました。

「あなたの力が必要」その日のために
と題されたコラムは

災害の情報やおびただしい映像に疑似体験をさせられて
直接震災の被害を受けなかった人々まで
こころの健康を失ってはならない。

これから立ち直っていくには
まず自分で自分を守ること。
大丈夫な自分を精神面や生活面で維持し、
しっかり生きること。

というような内容でした。

誰かを支えるためには
まず自分に支えられる力がなくてはいけないんですね。

時々お邪魔している
ブログ村の掃除・片付け・収納で『凛と美しい収納』の
「目の前にあるやれるべきこと」でも
心を動かされました。(よろしければこちらから→

その中で紹介されている松原靖樹さんのブログも
大変参考になりました。(こちらです→

「不必要な情報は取らない。混乱を拡大させない。
本来できることに立ち返る」

テレビを点けっぱなしにしている人がいるなら、
消したほうがいいです。
と始まる内容には大いに拍手です。


同情ではいけない。

 

突然ですが

013.JPG

我が家のハレの日と震災日が重なっていました。
苺は宮城県産・・・。

でも後ろめたさを感じていては
何もできない。

今を生きるために元気でいよう。

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

Hiro

私たちが元気でなければ被災地の方々を勇気づけることも、支援することもできませんよね。
自分が元気になるように、皆が元気になるようにしたいですね。
by Hiro (2011-03-16 17:43) 

perseus

こんばんは。
確かにおっしゃるとおりですね。
日本国総悲観になっては、被災者の方々も逆に辛くなりますね。
無事に過ごせている者は、助け合いの気持ちを持ちつつ、
普段の生活を送ることが大切なんでしょうね。
by perseus (2011-03-16 22:08) 

まる

おっしゃるとおりだと思います~!
イチゴ美味しそう♪ どなたの誕生日だったんでしょうか^^
by まる (2011-03-16 23:41) 

マダムかめ

こんな時だからより一層お越しいただいた皆様、
ありがとうございます。
実際の誕生日とは少々ずれていますが、
ダーリンと私の合同お誕生日会でした。
誕生日が1日違いなもので。
いつもダーリンのケーキを焼いて私自身のケーキはなく、
(2個も作るのもねぇ・・・)
私はもう年はとらないのよ~♪
by マダムかめ (2011-03-18 14:55) 

hatumi30331

そうですね。
私も、いいの持ってますよ。
災害時のメンタルケア・・ッて言う虎の巻です。
同じようなことが書かれてます。
元気な人まで力なくしたら・・何にもならないからね〜

それにしても、いちごのケーキ・・・美味しいそう〜!

by hatumi30331 (2011-03-18 22:04) 

マダムかめ

さすがの常備。
西から元気をもらって元気な日本になってほしいです。
by マダムかめ (2011-03-24 14:09) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://4jazwbq.help.to-hoku.info/4jazwbq/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。