SSブログ

こんな時はどうしたらいい? [日常]


のんきにブログを更新させた3月6日のあと
撮りだめしていた写真のどれがいいかなんて
思っているうちに
大変な震災が起こってしまいました。

こちらも揺れは強く長く感じましたが
物が落ちたり壊れたりすることはありませんでした。
幸いにも家族全員が同じ屋根の下にいたので
心強かったです。


今も
言葉にできないくらいの苦しみや悲しみの最中に
おられる方々を思うと
本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

何か自分にできること
ずっと考えています。

まず、
いたずらに食材や生活必需品を買いに走らないこと。

悲しいことに今朝の新聞で札幌でさえ
カップラーメンやトイレットペーパーや水、お米を
買いだめする人々がいるのを知りました。
本当に必要なとき意外は慎みたいものです。

それから
節電に心がけること。

北海道からも多少電力が供給されるようですが
直接私たちの節電が効果があるわけではなさそうです。
でも少しでも被災地のことを
心にとどめて置こうと。

そして
どうしてもしなくてはならないのは
募金。

緊縮財政の我が家ですが
何らかの形でやらねばと。
行動にするのが遅い私ではありましたが
危機的財政にある1号が
なけなしのネットのポイントを寄付したと知り、
慌ててポイントを探して
私もポイント基金だけは何とか終了。

普段、バカたれと叱責されることの多い1号が
ささやかでもこんな行動をしてくれて
うれしい。
私も負けじとやりくりして
募金にもっとつなげていこうと思います。


今珍しいエアプランツの花が小さいけど咲いています。

004.JPG


本当に辛いときは
花の美しさも見えなくなるかも。

北海道まで心配してくださったブロガーさん、
ありがとうございました。
函館や太平洋沿岸地域では甚大な被害が出たようです。
これからここも
物資が入りづらくなって
必ず生活面に支障が出てくると思います。

せめて不平や文句を言わずに
何とかしのいでいきたいです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

まる

エアプランツの花、初めてみました!
できることからやっていきましょうね。
by まる (2011-03-15 17:39) 

Hiro

まずは美しい花でも見て心に余裕を持ちたいです。
幸いにも被災しなかった私たちが混乱してはいけないです。
落ち着いて冷静にを心がけています。
私にできることは微々たることしかできませんが、
皆が力を合わせれば大きなものになります。
被災者の方が美しい花を見ることができる日まで頑張りましょうね。
by Hiro (2011-03-15 21:25) 

hatumi30331

珍しい花・・・きれいな色ですね!
落ちついて、やっていくしかないです。
みんなで助け合う・・・こんな時に一番必要なことですね。
私も募金しかできないけど・・・
出来ることからやって行きましょう〜!
by hatumi30331 (2011-03-16 07:16) 

マダムかめ

こんにちはー。
エアプランツは6個あったのに
育て方がよくわからなくて3個になってしまいました。
こつがわかってから4年くらいたったでしょうか?
見事に1個に花が咲きました。
成長はまことにゆっくりです。
それでも花が咲きました。

私もしっかりしよう。
by マダムかめ (2011-03-16 16:32) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://5ibv0ve.becquerel.tubuyaku.com/5ibv0ve/
by えなり (2011-04-03 15:28) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://y76eac0.help.to-hoku.info/y76eac0/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 00:27) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://tzbidl5.www.sofban.info/tzbidl5/
by 春野 (2011-04-09 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。