SSブログ

曇天とコガラとごはんパン [パン]

今日は予報では雪なのですが
チラホラと少し降って止んでしまいました。

またそのうち降るでしょう。

気温がプラスでも
太陽の光が差さないと気分が滅入ります。

今日は久方ぶりに
コガラがやってきました。

002.JPG

さくらんぼの木に2羽のコガラ

006.JPG

005.JPG別の窓でも


小さくてかわいいです。
春を待ち遠しく思っているのは
私だけじゃない。
もう少しがんばって元気を出そう。
そんな気持ちになります。

毎朝、ほとんどパンを食べる私は
起きた時に予約で焼きあがるパンがあると
朝から気分がアップします。[グッド(上向き矢印)]

最近のパンの実験は『ごはんパン』
50代主婦ブログ村で見たものです。

じみへん       [かわいい] 教えていただいてありがとう[るんるん]


なんと普通の炊いたごはんをそのまま他の材料と一緒に
ホームベーカリーで焼くパンです。
もちろん食パンにしなくてもいいみたい。

私はものぐさなので
もちろんホームベーカリーに頼ります。(ソフトコースで)

ふっくらタイプ

004.JPG


もっちりタイプ

001.JPG

見た目では違いがわからないけど
どちらもすごくおいしいです[揺れるハート]

外はかりかり、(フランスパン風)
中はおもちみたいに弾力があってふわふわ。

強力粉の在庫が残り少ない時や
安値でたくさん買えなかった時に
炊いたごはんならいつもあるから超便利。
おまけに本当においしい。
牛乳もいらないし、バターも少しで十分。

もうしばらくハマっていそうです。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Hiro

ご飯でパンが焼けちゃうんですね。
私もパンは大好きなのでホームベーカリー真剣に考えちゃいます。
by Hiro (2011-02-17 17:01) 

けやき

えええ!
炊いたご飯でパンを!!
目から鱗がボロボロボロボロ…
焼きあがったパンは、一見ごく普通のパンのように美味しくできているし、
なんだかとても不思議な感じです。
もっちりタイプを頬張ってみたい❤
by けやき (2011-02-17 20:29) 

hatumi30331

出ましたね!
マダムかめさん家の「ごはんパン!」
美味しそうやん〜!(笑)
いつも、いろんな人のブログで見るだけで、食べた事ないのよね。
食べてみたいなあ〜

by hatumi30331 (2011-02-17 23:41) 

mococchi

はじめまして!
mococchiと申します。
私もじみへんさんのブログの“ご飯で食パン”に感動して
ブログに書こうとしているところです。
もしよろしければマダムかめさんのお名前も
私のブログで使わせていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
by mococchi (2011-02-18 00:18) 

マダムかめ

首痛と気分のふさぎこみで
大変愛想の悪いブロガーになってしまいました。
お越しいただいて本当にありがとうございます。

ごはんを入れて焼くパン
本当においしかったので
Hiroさん、
けやきさん、
hatumiさん、
ぜひ機会があればご賞味してくださいませ。

パン好きだけどお米の消費に貢献できそうです。

mococchiさん、はじめまして。
お恥ずかしいですがどうぞ気軽に使ってやってください。
なまごめを粉砕して入れてたのはなんだったの~?
というくらい、
けやきさんと同じで目からうろこものです。

by マダムかめ (2011-02-18 15:48) 

ぼれぼれ

こんにちは(^^)
おいしそうに焼けてますね〜
お米のほんのりとした甘さにレーズンやクランベリーなどが
合うんですよ。
入れてみてくださいね(^^)
by ぼれぼれ (2011-02-19 00:07) 

マダムかめ

ぼれぼれさん、
載せさせていただきました。
何にも入れなくてもこんなにおいしかったから
ドライフルーツなぞ入れたら
どんなにおいしいことでしょう!!

教えていただいて本当にありがとうございます。
by マダムかめ (2011-02-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃんこだー!満月の夜にごっこ汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。