SSブログ

皆既月食見えました [日記・雑感]


今日は冬至ですね。

かぼちゃを買うのを忘れました。[ふらふら]
ここ北国では煮たカボチャと小豆の甘いのと合体したものとか、
かぼちゃ団子のぜんざいにしたりするのが冬至の定番のようです。

ってこれ全国的なのでしょうか??

自分の育った環境にまったくそういう慣わしがなかったので
北国に来て驚きました。
これってかぼちゃの和風スイーツでしょ。
(嫌いじゃないけど。へへっ[揺れるハート]

ゆず湯のほうが私にはなじみがあるかも。

北国ではゆずはとれませんから(スーパーにはありますよ~)
かぼちゃが主流なのでしょうか。
すっかりかぼちゃ団子入りのぜんざいが大好きになりました。

北国には珍しいかぼちゃがありますよ。
なんせ買うのを忘れたのでつたないイラストでご勘弁。

雪化粧.jpg


雪化粧という名前のかぼちゃです。
色が薄緑色で大きくて味はすっごく甘い~[るんるん]
畑を借りていた頃、作ったこともあります。
(小さいのしかできなくて悲しかったです)
今年も一度食べました。


さて、タイトルの昨夜の皆既月食。
残念なことに東北以北しか晴れなかったようでした。

さほど寒くはなく晴天だったので
気になって3度もコートを着て空を眺めにいきました。

4度目、午後6時前、やっと近くの空き地から見えました[exclamation]

005.JPG


真ん中のとんがり屋根の上の白っぽいのが月です。

007.JPG

拡大すると

013.JPG赤っぽいです[ぴかぴか(新しい)]


肉眼よりもちょっと赤色が強いですが
とても幻想的なお月様でした。
そこから離れがたかったです。

次は約一年後とか。
一年後の自分。
多分今とそんなに変わってないのでは?
変わってないのがきっと一番幸せなことだという気がするなぁ。

 


あー、かぼちゃ団子が頭から離れない私。
ないとわかると余計に食べたくなる。
せめて小豆の缶ともち米でぜんざいをつくろうかどうか
迷っています。
(買っとけばええのに~[もうやだ~(悲しい顔)] )

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

二好瑠

わ~~いいですね♪
皆既月食を見られたんですね!
流れ星とか、こういう天体ショーって見られるとラッキーな気分になりませんか?
雪化粧、時々スーパーで見かけます。
勿論食べた事もありま~す(^-^)
普通のかぼちゃより少しお高いかな?

by 二好瑠 (2010-12-22 14:57) 

tama

コメント有難うございました。
台湾では、餡入り白玉団子(湯圓)を冬至に頂きます。
大阪・東京では、ゆず湯につかり、南京の煮付けを食べていました。
ところ変われば、過ごし方も色々なのですね。
by tama (2010-12-22 18:01) 

Hiro

やりましたね!皆既月食見られたのですね。
赤みを帯びたような月なんですねぇ。
見たかったです。
冬至の食べ物と言えばやっぱカボチャですね。
我が家でもカボチャの煮物を食べます。
地方によって料理は様々なようですが、
カボチャ、小豆、柚子湯が定番のようですね。
by Hiro (2010-12-22 22:17) 

perseus

こんばんは。
皆既月食が見られてうらやましいです。。
関西は雨、雨でしたので全くでした・・・
しかし、本当に赤っぽい色ですね。
不思議なものです。。。
by perseus (2010-12-23 01:40) 

hatumi30331

カボチャ善哉? 食べてみたいなあ・・・。

やっぱり、北海道でじゃ見れたんですね。
ええなあ〜〜。
こっちは朝までは期待してたけど・・・
天気予報は嘘つかない・・・でした。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-23 07:09) 

淳司

綺麗に撮れてますねぇ!
ご馳走様でした(^^)b
by 淳司 (2010-12-23 07:22) 

マダムかめ

*さっそくのご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*二好瑠さん、
めちゃめちゃラッキーでした。
12月にあると聞いたころは絶対吹雪でダメだわ
と思っていたんですが。
雪化粧、こちらではお手ごろ価格のこともあるんですが、
近年ブランド化してお高くなってきてるような気がしますね。

*tamaさん、
ほんとに所変われば・・ですね。
おいしければよし!
って本当は風邪予防でしたっけ(笑)

*Hiroさん、
やりましたー!
コンデジだとこれが限度ですけど。
お天気の悪かった南の方々に申し訳ないくらいです。
今年は2度月食を見れてうれしいです。
こちらでは普段の時にかぼちゃの天ぷらも定番です。

*perseusさん、
こんにちは。
北は恵まれてましたが、南は雨のところが多かったみたいで。
お天気がよい12月下旬なんで想像もしてませんでした。
冷たい空気が星空を引き締めているようでした。
赤っぽい月がこの後ピッカピカの満月に変身しました。

*hatumiさん、
かぼちゃを団子にした善哉はおいしいですよ。
はじめはびっくりしたけど。
双眼鏡で見た月はあんまり赤くなかったです。
赤い月、来年は全国的に晴天になるといいですね。

*淳司さん、
どうもです。
上海でも田舎に行くと星空はきれいに見えるかな。
月の満ち欠けの姿はいつもパン(クリームパンとか)に
見えてしまいます。^^



by マダムかめ (2010-12-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。