SSブログ

今日も真冬日、ピザを焼くよ [パン]


今朝もしばれています。[もうやだ~(悲しい顔)]
外の気温は・・・(午前8時に撮影)

002.JPG

マイナス8度くらい?
朝明るくなってきた時はほぼマイナス10度でしたけど・・・[たらーっ(汗)]

昨日はとうとう1日マイナス気温の真冬日。
覚悟しておそらく歩いて行くのは今年最後と思われる
図書館へなんとか歩いて行ってきました。

005.JPG

雪が降るといつもの緑道がだんだん歩けなくなり、
雪捨て場から雪山状態になるのです。

道路の横の歩道はなんとか歩けますが、
夏場の2倍時間も体力も要ります。

車はあるし、運転もできるけど、
除雪に30分とか1時間とかかかるようになるし、
ガソリン代もかかるし、
う~ん、この季節だんだんお出かけは迷いますね。

去年から今年にかけての闘病生活で
すっかり運転から遠のいてしまい、
免許取得20年後にして
ペーパードライバーになりそうです。

今日も最高気温はマイナス1度、最低気温がマイナス7度の予報。
こんな日は
そう、実験です。[ひらめき]

実験といっても今日は
生地をホームベーカリーに任せて(毎度でしたー[あせあせ(飛び散る汗)] )
ありあわせの材料でピザをランチに用意しました。

003.JPG


同居人たちがいるのでこれから焼いて
お昼にいただきます。

食べること以外にももっと
楽しみをみつけなくっちゃぁいけないな~[ふらふら]


冬に負けるな!わたし[パンチ]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

あやっぴぃ

マイナス10度~?!
沖縄の17度で寒いなんて、ちゃんちゃらおかしい気温ですねぇ~。
でもうち、暖房器具ないし・・。
しかも、車を出すのにまず除雪があるなんて!
北海道に転勤になったら、私きっと、外を歩かないかも。

by あやっぴぃ (2010-12-16 12:42) 

enosan

わ~北海道はやっぱり寒いですね。
雪景色は好きなんですが寒いのが苦手なんです。
こちらは年中殆ど雪が降りません、もちろん積もることもない。
それでも昨日、今日は真冬なみの寒さです。
と言っても最低気温が4度Cぐらいです。
by enosan (2010-12-16 14:52) 

hatumi30331

さすが北海道〜!
寒いねえ〜〜〜!マイナス10度!?
ひぇ〜〜〜! 大阪も寒いですよ。
そちらに比べたら、まだまだ序の口ですが・・・・。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-16 17:14) 

Hiro

マイナス10度ってすごいですねぇ。
鼻水とか凍ちゃいそうです。
今日の静岡では最高気温が10度ぐらい。
曇ってて風もあって体感気温はもっと低かったと思いますが、
北海道は零下と聞くと寒いなんて言ってられないです。

by Hiro (2010-12-16 20:15) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントありがとうございます。

*あやっぴぃさん、
沖縄は楽園ですね~♪
ゆんたくも楽しそうだし、暖房要らず・・・
ちょっとため息でそうです。(涙目)
真冬のよさを探してみますね。

*enosanさん、
そちらは冬も畑仕事できるのが本当いいですね。
ただこちらは家の中はその分あったかいかも。
でも、灯油代が~~~(涙)

*hatumiさん、
寒波という奴がまだあとクリスマスの頃とお正月と2度
来るらしいです。
こんな温度例年なら1月~2月なんですけど・・・

*Hiroさん、
静岡も沖縄同様二桁ですか。
お茶の国はやっぱりあったかいんですね。
こっちは寒いというより痛いという表現がぴったりかも。(涙)
by マダムかめ (2010-12-17 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。