SSブログ

雨に濡れる黄金アーチ、北大銀杏並木♪ [外出]


お天気が悪かったのですが
ついに先日、北大の銀杏並木に友人と行って参りました。

011.JPG

030.JPG

012-1.JPG


目の中がイチョウの黄金色でいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

銀杏もぷっくぷく大きいです。

036.JPG


雨が降っていたので、
湿度満載の写真です。ピント合わせる余裕がない・・・

稀に晴れ間もあったのですが
激しく降る事も・・・
傘を差しながらちょこちょこしか撮れませんでした。

ただ雨が葉っぱをクリアにしてくれてきれいなのと
なんといっても人が少ない!
そしてマイナスイオンだらけです。

お昼前になって
この日のランチをここでと決めていた
レストランポプラを目指してキャンパスを北へ

あちらにもこちらにも校舎に
鈴木章先生、ノーベル化学賞おめでとうございますの垂れ幕が
かかっています。

さすがにキャンパスの広さが日本一の大学。
覚悟はしていたけど雨も強くなってだんだん不安に・・・
このまま北方向でいいの~?

5~6人の北大生らしき人に
レストランポプラはどこって聞くと
皆さん雨の中、丁寧に答えてくださったのですが
どうやらレストランエルムと勘違いされているようで
???

ようやっと随分北へ行ったところで
ポプラを知ってる方がいて
またどんどん歩くこと歩くこと・・・

たどり着いたときは感激もひとしお~
2008年12月にオープンしたこちら
グラムごとの量り売りのセルフ形式のおかずとごはん。
好きなものを盛り付けて計って料金を支払います。

025.JPG
これだけで578円!
野菜料理が多くてヘルシーでした。
建物も天井が高くて、窓が大きくて、きれいで
紅葉も見ながらゆっくり満喫。

027.JPG

窓の一部が額縁みたい。

でも雨の中たくさん歩かせちゃったね~
友人にごめんちゃい、です。

帰りにもう一度黄金のアーチを通って
正門近くのカフェでお茶してきました。
ここもまだ新しくてとってもきれい。
ガラス張りになっているのでまるで森にいるかのようです。

また来年の秋、
いや草木が芽吹く春にも来たくなりました。


 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

hatumi30331

きれいな銀杏並木! 春も良さそうですね〜♪

それもですけど・・・美味しそうなランチ、メッチャ安!!
値段にびっくりです!
by hatumi30331 (2010-11-04 14:57) 

rin

うわ〜銀杏がなっているところ初めてみました
なんだかスイートな果物みたい(笑)
by rin (2010-11-04 19:17) 

perseus

こんばんは。
素晴らしい銀杏並木ですね!?
しかも銀杏の実のなり方に、思わずへぇ~~っと驚いていました。。。
リーゾナブルランチも良い感じです!!地元でもこういった
量り売りの、手軽なお店があればいいのですが^^;
by perseus (2010-11-05 01:16) 

sachi

素敵ですね。雨がまたいい感じじゃないですか♪
ランチの安さにびっくりです。
by sachi (2010-11-05 06:42) 

けやき

北大といえばポプラ並木しかイメージになかったので、この銀杏並木の写真に驚きと感動です。
そしてランチに、より大きな感動が♪
by けやき (2010-11-05 09:38) 

ラブ

昨晩「秘密のケンミンショー」で、ジンギスカンの食べ方を
やっていました。おいしそうだった…。
それからというもの、食べたくて食べたくてw
北大と聞いて、想像しちゃいました。
by ラブ (2010-11-05 13:40) 

マダムかめ

*ひさびさのup記事に早々といらしていただいてありがとうございます。

もっと時間をかけてじっくり写真を撮りたかったんですが、
雨、雨、雨・・・

少しでも北大の銀杏並木の美しさを感じていただけたらうれしいです。

銀杏は超大きくてフルーツみたいでした。拾っている方も毎年おられます。
臭くさえなければ私も拾って茶碗蒸しに入れたい!
(臭いが強烈です)

食堂も他にもいろいろあるんですよ~。
ここは市民の憩いの場でもあります。

by マダムかめ (2010-11-05 14:32) 

ヴィトン 通販

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン 通販 (2013-06-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。