SSブログ

ふっくら~、かぼちゃ餡饅頭 [おやつ]

今日も秋晴れです。

やや小ぶりのかぼちゃを1個98円で買いました。
サラダやてんぷらにして食べましたが、なかなか甘い。[グッド(上向き矢印)]
色もとっても濃いオレンジ。
カロテンありそう~[るんるん]

かぼちゃがあんこになったお饅頭が浮かんで
創作欲に火がつきました。(というか、離れない[あせあせ(飛び散る汗)]


ビニールを使って簡単に作ることに味を占めたので
かぼちゃは、ビニールに入れてレンジでチン。
少量の砂糖、コンデンスミルクであんこにします。
お饅頭は薄力粉、砂糖、塩ほんの少々、ベーキングパウダー、
牛乳を7割くらい。

035.JPG

ダーリンは家で作ったハレの日のケーキとシュークリーム以外
スイーツは食べないので
私、同居人1号、2号の3人分を作ります。
こぶし大くらいの大きいお饅頭です。

お鍋の底にお猪口と落し蓋を入れて水を注いで蒸します。

036.JPG

ぷっくら膨らみました。

037.JPG


割ると黄色いかぼちゃ餡がきれい。[目]

038.JPG

皮がほんのり甘くて、ほかほか~[黒ハート]

粉もの大好きの私にはあんまんや肉まんもまた作りたくなる味でした。

 

『人は理性では動かない。
 食べたいという感情に突き動かされるのだ』
                 
                                       by マダムかめ


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

ぽんこ

うんまそー。
さつまいもで饅頭を作りたくなったぽんこでした。
by ぽんこ (2010-10-23 16:25) 

ミモザ

『人は理性では動かない。
 食べたいという感情に突き動かされるのだ』
尊敬いたします。素晴らしい(^O^)
かぼちゃ餡が美味しそうです。下のアップルパイも
美味しそうで、作りたくなってきました。
by ミモザ (2010-10-23 20:02) 

hatumi30331

食べたいけど、作ってみたいけど・・・作れない私。
どうも、こういうのが苦手です。カボチャは大好きなんです!
酒の肴にはできますよ。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-23 20:35) 

まる

これは美味しそう!そしてやっぱり自分では作れないなぁ~
食べたいという感情に突き動かされっぱなしの私ですが(笑)、
じぶんで作るというほうへは向かわないみたいですー。
美味しいと聞けば結構遠くても出かけていくバイタリティはあります!
by まる (2010-10-24 00:25) 

けやき

かぼちゃ餡だなんて、魅力的❤
ふっくらアツアツを頬張ってみたいものです。
でも自分じゃ作れません(T^T)
by けやき (2010-10-24 13:52) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

*ぽんこさん、
画像upできてよかったですね。
テレビでやれば目が疲れないのかな。
かぼちゃの入ったパンとかどうですか~?

*ミモザさん、
へ、へ・・・ちょっとおふざけで格言っぽく言ってみました。
でも義務だと動けませんね。
あときちんと計って、も苦手です。

*hatumiさん、
かぼちゃもお酒の肴になりますか?
レパートリーありそうですね。
うちは1個を食べつくすのは結構大変です。

*まるさん、
いつもおいしいお店の情報、ごっくんしながら見せていただいてます。
お店のないような所に住むとこうなるのかも・・・;
都会という田舎です。

*けやきさん、
今食べる分だけ少量つくるとラクです。
あとは食べたい欲望だけ。
実験台は家族だけだし・・・(笑)
by マダムかめ (2010-10-24 16:06) 

ヴィトン アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 03:38) 

フェラガモ 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by フェラガモ 財布 (2013-07-02 10:16) 

ルイヴィトン コピー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン コピー (2013-07-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。