SSブログ

結露の秋、読書の秋 [日記・雑感]

 

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。
夜と昼間の温度差がどんどん大きくなると困るのが

そう、結露。

今朝の窓のようすです。

005.JPG

びちゃびちゃ~[ふらふら]

本州あたりでもマンションだとか気密性の高い住まいだと
なりますよね。
北国でもオール電化とかセントラルヒーティングとか
あるいは一日中ストーブをつけてるとかなら
結露しない家もあるようですが。。

放っておくとカビになったり、窓の下が傷んでくるので
まめに拭くしかありません。
結露用のテープとかスプレーも売ってますが、
根本的な解決にはならないような気がします。

そこでうちではこれ。

006.JPG

ワイパーを2種使って水分を除去。
これを使うようになってから
全部を雑巾で拭くよりきれいになります。
でも窓の隅っこは雑巾でしっかり拭かないと
カビちゃいますけど・・・。

なんでタイトルに結露の冬でなく秋かって?

冬はね~もちろん結露になって拭きますよ。でもね、

凍っちゃうんです [たらーっ(汗)]


と、溶けるまで拭けない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さてもうひとつ
秋といえば読書。
活字中毒傾向の私は図書館に通っています。

最近借りた本

002.JPG

004.JPG

最近はネットで欲しい本を予約できるので便利になりました。
読みたい本がすべて図書館にあるわけではないけど、
たくさん借りて
お気に入りのコーヒーをいれて[喫茶店]
(おいしいスイーツがあればもっといいけど)
緑に囲まれた暖かい部屋で読むのが
至福のひと時かな。


 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

hatumi30331

秋? 冬やん〜!って思ったら・・・・
北海道の冬は、凍るんやね。 そうかあ〜〜ぶるぶる〜〜〜
しかし・・・面白そうな本読んでるねえ〜。
群ようこ・・・昔いっぱい読んでたよ。
お金の女神にも好かれたい! 老後を生き抜く知恵もしりたい!
欲張りな私です。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-22 14:09) 

tsuka

そういや我が家は結露にならないなぁ…家の中も寒いって事なのかな?^^;
by tsuka (2010-10-22 16:33) 

けやき

仙台でも、冬場は出窓の結露が凍る事があります。
まぁ、そこまで寒いのは年に数回ですけど(笑)
冬になると、我家も結露用ワイパーは手放せません。
でもまだ秋だから、そんなのまだ先の話w
お気に入りの場所で、本を読むって良いですね。
贅沢な時間かもしれません♪
by けやき (2010-10-22 18:40) 

perseus

こんばんは。
図書館の活用、そういえば忘れていました。
何も大枚叩いて購入する必要もありませんからね。
私も近々図書館へ行ってみよう!!^^
by perseus (2010-10-23 01:46) 

sachi

結露いやですよね・・・
カビの原因になりますし・・
by sachi (2010-10-23 11:35) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*hatumiさん、
結露しない工夫がされたお宅もたくさんあると思いますが・・・
植物を窓の周りにたくさん置いてるのも一因かも。

*tsukaさん、
きっと我が家は安普請なのかも・・・
夜はぜったいストーブ消すし、植木が多いし・・・。(言い訳?)

*perseusさん、
書店とはまた違う掘り出し物があるといいですね!

*sachiさん、
はい、掃除の時間が長くて困ります。
寒くてもカビって生えるんですよね・・・



by マダムかめ (2010-10-23 15:51) 

ミモザ

そうかぁ、新しい家ってそうなんですね。
うちなんか木造瓦葺、築60年の町屋ですが隙間だらけで
お風呂も部屋もカラッカラです^_^;冬の寒いことったら・・
私も活字中毒傾向なんですが、とても参考になりました。
私も図書館で予約組です。ここ数年は本を欠かしたことは
ないんです。この中のどれか予約しようかな。オススメありますか。
by ミモザ (2010-10-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。