SSブログ

キクニガナの咲いてる道へ [外出]

もうおしまいと思いきや

きのうは30度超えちゃったみたいで、びっくり。

今朝はまた暑くなって28度越え?と思ったら

午後から風がすごいのなんのって。

涼しそうだったのでチャリに乗って図書館とぶらり買い物。

緑道を行くと私の好きな花が・・

004.JPG

ちょっと満開を過ぎちゃったけど、

003.JPG

これキクニガナ(別名チコリ)といいます。

10数年以上も前、同居人2号の夏休みの自由研究で押し花にして

とうとうその時は名前がわからなかった花。

ネットで調べる時代ではなかったし、親も物知らずで・・・

何かの機会にひょっこり名前がわかりました。

だから決して忘れられない花になりました。

(とうきびの品種名をコロッと忘れる私でも[たらーっ(汗)]

多年草なので同じ場所にどんどん増えていってます。

 

風が体感温度を下げていきます。20度くらいの感覚。

肌寒いって久しぶり。上着ほしいくらい・・・[がく~(落胆した顔)]

これが北国だ~~~~~[パンチ]

 

図書館でたくさん本を借りて特売の菓子パンをいくつか買いました。

平穏なのほほん生活、ありがたいです。

 

 

 

今コメント欄は閉じています。ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。