SSブログ

ちょっといじったのが運のつき? [日記・雑感]

昨夜も仮ぐらしのかめッティになっておりました。

少々首と体が痛い・・・・

それでもなんとか今日の気温30度はいかないようで、

午前中ハサミを持ってオレガノをちょこちょこ切っているうちに

家の表側全面を草刈する羽目に~[あせあせ(飛び散る汗)]

ダーリンにみつかってしまって。(うれしそうにこっちを見たよ~[がく~(落胆した顔)]

芝刈り機をダーリンが操作して、

細かいところと機械の入れないところを手伝うことなってしまいました。

朝、5時半に起きていたのにこんなことならもっと涼しい早朝に誘えばよかった・・・[たらーっ(汗)]

太陽はどんどん照ってくるし、温度も上昇。

もう汗だくで、終わるや否やシャワーへ直行。

はぁー、つかれまちた [バッド(下向き矢印)]

 

咲いてたオレガノの花を何本か保護しました。

ピンクと白の2色あります。

010.JPG

家の中の懸賞でもらったオレガノ(ロタンダフォーリア)も咲き始めました。

009.JPG

薄ピンク色でした。

葉っぱも花も優しい色ですね。[わーい(嬉しい顔)]

香りはオレガノというよりタイムに近い気もします。

 

ミントも元気です。

006.JPG

インコのピコットが毎日ミント風呂(水)に入ってかじっています。

 

カモミールやレモンバームもあっちこっちから花が出て、

小さい庭は雑草とハーブのジャングル化。

畑の野菜より元気です。

 

これからまた雨の予報。

もう少しだけ冷えてくれたらなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

hatumi30331

オレガノやミント・・きれいですねえ〜。
ハーブはなかなか上手くいきません。

お疲れさまでした〜〜〜!
ピコットちゃんのミント風呂も見てみたいな〜〜
可愛いでしょうね。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-09 16:36) 

sachi

かわいらしいですね。
癒されます。
by sachi (2010-08-09 19:23) 

けやき

ハーブの手入れ→草刈り お疲れさまでした^^;
オレガノやミントの花って、初めて見ました。
可愛い花なんですね。
by けやき (2010-08-09 19:34) 

まる

冷え過ぎるのも困りものですが、
確かに今は暑いですよね(泣)
ミント水の水浴び、体がす~っと涼しくなりそう♪
ミントの香りがするインコさん、お洒落です(^O^)
by まる (2010-08-10 00:29) 

tsuka

暑い中お疲れ様です^^

by tsuka (2010-08-10 14:02) 

マダムかめ

*ご来訪、nice&コメントありがとうございます。
 
*残暑お見舞い申し上げます。

*こちら、今日もめでたく(?)30度超えた模様です。

*hatumiさん、
ハーブの花は小さくて地味なものが多いけど、
この暑さの中、風に揺れるとかえって涼やかに感じます。
ピコットはちゃんとしたお風呂の入れ物より、
今は花瓶と縦長のコップがお気に入り。
それもグリーンが入っているのがいいんです。ヘンでしょ。

*sachiさん、
お料理にも使えるすぐれものです。経済的で私好み。^^

*けやきさん、
香りはすきずきありますが、好きになるとおいしさもアップ。
でも入れすぎると家族からブーイングが・・・(汗)

*まるさん、
水浴び後のにおいは危険な香り・・・ミントをもっと食べて~!
と祈りながら、眺めています。
前のインコはかじりませんでしたが・・・文鳥さんはどうかな?

*tsukaさん、
この暑さ大丈夫ですか~?
蒸すのがさらにつらいですよね。



by マダムかめ (2010-08-10 16:50) 

クロゴマ紗枝

オレガノ、我が家にもあるんですが
全部下向いて枯れたような印象のまま^^;
大きめの鉢にオレガノ1つだけだったのが悪かったのか、
それとも目線より上に鉢を置くものなのか
全くわからないまま、毎日水遣りだけやってる状態です。
マダムかめさんのところは綺麗に咲いてますね!^^
by クロゴマ紗枝 (2010-08-11 09:35) 

マダムかめ

*その後のご来訪くださった皆様、ありがとうございます。

*クロゴマ紗枝さん、
こんにちは。
オレガノは花が咲くのは2年目からで太陽がすきみたいです。
うちのはもう雑草化してるのでものすごい強いです。
オレガノの種類によって匍匐製のものと、直立性のものとがあるようです。
クロゴマ紗枝さんのはもしかして垂れる種類のかもです。

by マダムかめ (2010-08-11 14:58) 

rin

お久しぶりです!
カメッティ、、^^(おもしろい!)
暑い中のガーデニングお疲れ様でした☆
今年は北海道も暑くてクーラーや扇風機が売れていると
ニュースでやっているのを見たのがついこの間だと思ったら
もう秋の気配ですね

by rin (2010-08-11 21:38) 

マダムかめ

rinさん、
ありがとうございます。
除湿機も売れているらしいです。
でも今日当たり空は幾分秋っぽいかも。
by マダムかめ (2010-08-12 16:10) 

Crayon

室内のオレガノ、優しい色ですね。
我が家のミントは今年の暑さで枯れてしまいました。
が、レモングラスは元気に育っています。
ハーブ、イイですよね。
by Crayon (2010-08-14 08:40) 

マダムかめ

Crayonさん、
ありがとうございます。
暑さに弱いハーブもあるのですね。
うちのはみんな野菜より元気ですが・・・
香りに癒されますね。
by マダムかめ (2010-08-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。