SSブログ

床上の大人たち(仮ぐらしのかめッティ?) [日記・雑感]

きのうの夕刊の一面に「25年ぶり熱帯夜」の記事が出ておりました。

どうりでここ3連続夜ベッドの上で眠れず、フローリングの床の上で何とか眠っています。

どうしようもない暑い夜、私と同居人2号の2名が床でゴロゴロ眠ります。

まさに「床下の小人たち」ではなく「床上の大人たち」(仮ぐらしのかめッティ?)。

ダーリンと同居人1号はベッドの上で耐えています。

よく我慢できるねぇ~と毎年2人で感心。[目]

エアコン、扇風機のない我が家にある夏の必須アイテムはこれ。

011.JPG

う・ち・わ[るんるん]

各部屋に装備しており、7~8枚はありそう。

(時々行方のわからないものもあるので・・・[たらーっ(汗)]

窓を開けて自然の風が吹くときはいいけど無風状態のときは命綱。

No電力だし、シーズンオフになってもたいして場所をとらない優れものです。

 

暑いだけならまだしも今年は雨が多すぎ。

こちらも新記録になりそうです。

昨日も今日も集中的に雨が何度も降りました。

021.JPG

3日3晩干すという梅干、もうちょっと干したかったけど

あきらめて先日冷蔵庫に入れました。今週も雨が続くそうなのです。

 

お盆が終わったら夕方から急速に冷えてくるのが北国。

花の便りは一番あとだったけど

秋の気配は一番先になるでしょう。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

二好瑠

マダムかめさん
嬉しいコメント、有難うございました(^-^)
本当に・・嬉しかったな~~ずっと見ていて下さったのね。

本当に暑くて、毎晩辛いですよね。
どうぞ、ご自愛なさって夏をお過ごしください♪
またお会いできたら良いですね。
色々有難うございました!

by 二好瑠 (2010-08-08 16:30) 

hatumi30331

北海道も熱帯夜! どうなって行くんやろうねえ〜〜〜

扇風機は使った方がいいかもよ〜〜〜。
心配・・・・。
by hatumi30331 (2010-08-08 16:49) 

まる

毎日暑い日が続きますね>< 北海道ですら熱帯夜!
でも、あっという間に秋の気配がやってくるのも北国ですね。
短い夏を楽しんでくださいね(やっぱり暑いけど・・・・)
by まる (2010-08-08 23:54) 

sachi

うちわは、エコですよね。
by sachi (2010-08-09 01:03) 

あんみつ

沖縄より暑い!とか・・・身体の調子崩さない様に!!
by あんみつ (2010-08-09 11:27) 

マダムかめ

*暑い中、ご来訪、nice&コメントありがとうございます。



*二好瑠さん、
ご丁寧にお返事くださってありがとうございます。
あ、本当に終わりになるんだ・・・ と実感・・・。
寂しいけど、またいつか・・・と思うことにしますね。

暑い夏、何とか乗り切りましょうねー。

*hatumiさん、
心配していただいて恐縮です。
そのうち涼しくなるがダーリンの信条で、買ったとたん、さてどこにしまおうかなんてことになると思ったら、毎年買えないでいます。^^;

*まるさん、
福岡も暑いですよね~。
もう、日本全国どこも涼しいとこはない・・・高い山くらい?
もんちゃんは大丈夫かな・・・
ピコットは暑いとき羽をひろげて口を開けてハクハクしてます。

*sachiさん、
はい、エコですね~
でもこれしか道具がないんです。助かります。
ついでに二の腕もしまればいいんですけど・・・

*あんみつさん、
ここ数日、沖縄とあまり温度が変わらなかったようです。
南国は暑さ対策がいろいろあるのでは?
ここは無防備でーす。





by マダムかめ (2010-08-09 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。