SSブログ

どんぐり拾った [外出]

今日の午後はまるでゲリラ豪雨[雨]?と思うほどの雨が降りました。

きのう、外へ出ておいてよかった。

 

アジサイの他にも見たものがありました。

帰り道でペダルを踏む足元になにやら茶色い小さな物体がたっくさん。

チャリをとめてよく見ると[目]

 

[ひらめき]ど、どんぐり~[exclamation&question]

030.JPG

きれいなのを選んでみました。

上を見上げると・・・

 031.JPG

どんぐりの赤ちゃんみたいなのがいっぱい。

調べてみるとアカナラのようです。

どんぐりは秋のイメージ。

あまりにも早い出会い。

そういえばナナカマドも色づいてはいないけど実をつけています。

トチノキやオニグルミも実になってるのを見ています。

 

ひょぇ~、北国の秋の準備ってもうひそかに始まってる??

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

まる

さすが北国!準備早いですね…(^_^;)
by まる (2010-07-27 19:50) 

hatumi30331

え〜〜〜!?
ドングリですか?
さすが北海道・・・・ それにしても早いですよね。
by hatumi30331 (2010-07-27 20:39) 

母ちゃん

こちらはまったく雨が降らないんですよ~。植物もからからになりそうな感じです・・・。
by 母ちゃん (2010-07-28 05:56) 

ラブ

もう秋ですか? 時間の経つのが早過ぎて、怖いですw
by ラブ (2010-07-28 14:31) 

マダムかめ

*ご来訪、nice&コメントありがとうございます。

まるさん、hatumiさん、母ちゃんさん、ラブさん、
夏真っ只中で、ご苦労されてるのに、どんぐりなんてヘンな感じでしょう。
熟した木の実になるのには時間がかかるってことですかね。
8月の終わりには秋の気配が十分感じられるところですから。

こちらは雨が降りすぎで、日照不足なんだそうです。
by マダムかめ (2010-07-28 16:45) 

a-silk

北の大地の、自然界はもう秋の気配が?
関東でも稲穂が出てきたので、秋といえば秋なのですが。
真夏の稲刈りになりそうです。


by a-silk (2010-07-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。