SSブログ

おから、おから、おから。 [おやつ]

今日もスコールのような雨が時々降っています。

ここはホンマに亜寒帯か?

新聞によると日照不足で野菜が困ったことになっているらしい。

そう、さくらんぼも我が家のは2本セットの一本が枯れてしまい、

とうとう一個も家族の誰一人味見できず。

やっぱり2本で1セットなんだと思い知ったけれど

きのうニュースで果物で有名な仁木町でもさくらんぼが不作で

例年の30~40%の出来とかで深刻な状態とか。

猛暑のところは日照りで深刻。

ここは梅雨状態が解消されずに日照不足。

どこまで辛抱が続くのか、憂鬱になります。

 

憂鬱になってもしようがないので、

今日はきのうののりでまたおからでおやつを2品つくりました。

きのうは写真撮らなかったのですが

ココアの蒸しパンを作ってたべました。粉はゼロで100%おからです。

粉で作るよりしっとりして不思議な食感でした。

おからだよって言われてもわからないチョコマフィンのようでした。

今日のも

COOKPADでおからで作るお菓子のあれこれを参考にさせてもらいました。

おからで作った、クラッカーときな粉入り蒸しパンです。

004.JPG

見た目は地味ですが・・・

レンジでチンなので超簡単。

クラッカーはこんな湿度の高い日はカリカリに出来ず、

オーブントースターで追い焼き(?)しました。

どっちも意外と美味!

きな粉はなぜかピーナッツのような味です。

 

大学の試験期間中で早く帰ってきた同居人2号のおなかの足しになって

めでたしめでたし。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

まる

おからだけで蒸しパンなんてスゴい!
しかもしっとりして美味しいなんて~(*゚▽゚*)
おからだったらカロリーも低いだろうし
ヘルシーだしお腹にたまりそう!
いいもの教えてもらいました♪
by まる (2010-07-28 18:53) 

hatumi30331

さすがですね。
羨ましい〜〜〜!
食べてみたいです♪
by hatumi30331 (2010-07-28 19:05) 

perseus

こんばんは。
おから、実は何気に大好きなのです^^
でもあまり周りからは共感されませんが・・・(汗)
それにしても、おからのきな粉入り蒸しパンって
不思議な感じですね。美味しそう!!
by perseus (2010-07-28 23:27) 

あんみつ

ヘルシーなおからのおやつがレンジ!でできるなんて!!\(^o^)/
by あんみつ (2010-07-29 08:54) 

けやき

追い焼きw
でもオーブントースターなら、カリッと仕上がりそうですね。
困った時のそのアイデアが素晴らしい♪
おからって、栄養価も高いし、繊維質が豊富だから良いですよね。
私もちゃんと料理しなくちゃなぁ^^;
by けやき (2010-07-30 11:39) 

ラブ

ヘルシーですねぇ。繊維もたっぷり。
よいですね、手作り♪
by ラブ (2010-07-30 15:03) 

マダムかめ

*ブログへお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

*nice&コメント、ありがとうございます。

*まるさん、
 そう、おなかもちがよかったです。
 蒸しパンに油は使ってないですが(クラッカーはバター入ってます)
 しっとり。おからの力ですね。

*hatumiさん、
 おからって使い出すとくせになるけどいったん遠のくとごぶさたになっちゃいます。

*perseusさん、
 おかずでおからを使う料理もおいしいですよね。
 もっと作りたいけど、夫が嫌いなのでせめてお菓子にして同居人と楽しみました。

*あんみつさん、
 簡単だし、食べてみると想像よりイケてますよ~。

*けやきさん、
 笑っていただいてどうも。^^;暑いと火を使うのいやになりますね~。
by マダムかめ (2010-07-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。