SSブログ

札幌百合が原公園 [外出]

朝からさわやかな青空が広がりました。

午前中久々に草取り、午後から百合が原公園へ出かけました。

去年の7月22日ごろにも行ったのですが、ゆりがピークでとびきりきれいでした。

今年は梅雨のようにお天気が安定しなかったので行きそびれ、今日に。

さて、ゆりは・・・

077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080.JPG083.JPG

 

 

 

 

 

 

082.JPG

084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

なんとかきれいなのを撮りましたが、ほとんどピークを過ぎていました。[ふらふら]

今年は暑かったし、仕方ないですね。

トンボや蝶が忙しそうでした。

じゅんじいさんに教えていただいたクジャクチョウ、今日も発見。

079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても派手ですな。

 

今週はえぞ梅雨も終わって北国らしい夏になりそうです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

けやき

こんなにたくさん咲いていると、香りもすごいのでしょうね。
ピークを過ぎたとはいえ、とてもキレイです。
by けやき (2010-07-25 22:06) 

ミモザ

こんばんは!
百合が原公園というだけあって百合がいっぱいですね
綺麗な蝶ですね。初めて見ました(^^♪
by ミモザ (2010-07-25 22:26) 

まる

ピーク過ぎたとはいえ、百合たちキレイですね~
クジャクチョウ、ということは、蝶ですね。
蛾だったらイヤだなぁと思ってたのでまぁ良かった^^
by まる (2010-07-25 23:24) 

perseus

こんばんは。
迫力満点ですね^^
きれいです!!
by perseus (2010-07-26 01:38) 

hatumi30331

百合がこんなに沢山! いいですねえ。

きれい! 種類が多いですよね。香りもいいのかなあ?
カサブランカは、すごいけどねえ〜。
by hatumi30331 (2010-07-26 10:15) 

tsuka

( ̄ェ ̄;) エッ?もうピークを過ぎちゃったんですか?…
え~ガッカリ…^^;真狩村で我慢しようかな…
by tsuka (2010-07-26 11:35) 

マダムかめ

*みなさん、こんにちはー。

ご訪問、nice、コメントをありがとうございます。

*けやきさん、
去年はゆりが多すぎて撮るのに困り、今年は少なすぎて困りました。でも香りはすんごかったです。(なまってる~)

*ミモザさん、
ゆりは約100種類もあるそうです。名前負けしてないですね。

*まるさん、
私も虫系は苦手ですがたまにかわいいなっと思えるものも・・・
ダーリンがほれほれとうれしそうに見せるもので。

*perseusさん、
最近やっとデジカメのモードの使い分けを練習しています。(おそーっ!)
ブログをはじめたおかげですね。

*hatumiさん、
カサブランカよりもまだ大きい茜というゆりが姿も香りも見事でした。
(小4枚の最後のオレンジっぽいのです)
カサブランカは有名ですね。ここの公園のゆりはなんと100種類!
ただし、もっとはやくに行くべきでした・・・

*tsukaさん、
ライダーさんには物足らない近場ですね。
来年、せめて7月上旬には行ってみましょう。
私も来年の楽しみがひとつ増えました。

by マダムかめ (2010-07-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。