SSブログ

朝食に蒸しパンを [パン]

相変わらず梅雨のような毎日です。

冷凍していた食パンが残り少なくなったので、

朝、蒸しパンを作ろうと思い立ちました。

いつものように思いつくまま適当に材料を入れてガラスカップに一個ずつ流してチン!

同居人2号が「なんか集まるとおもしろいね~」と言ったのがこれ。

033.JPG

ラップしてみます。

034.JPG

6個あったのに段々数が減っちゃいました。(すでにおなかの中に・・・)

実は私銀座キムラヤのジャンボ蒸しケーキという蒸しパンが大好きで、

いつかそれに近いものをお気楽に作りたいなと思っておりました。

[ひらめき] (お気楽に、が大事です。私の場合)

今日の蒸しパンはケーキではないですが

試作品としてはなかなか満足です。

後付ですが自分自身の今後の参考のために記憶をたどりながら分量なぞ・・・

 

 ☆薄力粉   200gくらい

 ☆卵      2個

 ☆砂糖     60gくらい

 ☆塩      一つまみくらい

 ☆ベーキングパウダー  5gくらい

 ☆蜂蜜    20g~30gくらい

 ☆牛乳    全体がもったりするくらい

 

って、くらいが付かないの卵だけ~~(レシピっていえるんか!)

①とにかくはじめに乾き物(粉、砂糖、塩、BP)をボールに入れて泡たて器で空気を入れながらよく混ぜる。(ふるいにかけるのを省くため。)

②中央に穴を開けて卵を入れぐるぐる混ぜ、牛乳を真ん中から少しづつ投入。粉が見えなくなってもったりしたら蜂蜜を加える。(牛乳の量はこの持ったり感が大事。水分が多いとふくらみが悪くなるので。)

③なるべく口の狭いコップに半分くらいこのタネを入れてふんわりラップをしてレンジでチン。(各家庭のレンジに応じて様子を見ながら、やりすぎるとかたくなるので注意。)

 

えっ?簡単すぎ?

卵と蜂蜜の風味がまったりとしてまんざらではない味でしたが・・・[たらーっ(汗)]

 

ホットケーキとかパンケーキとかもよく朝食に焼くんですが

火を使わないので暑い時にはいいかもです。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

hatumi30331

蒸しパン大好き! 美味しそうですね。
お菓子作りチョウ苦手な私にも作れる?
やってみようかなあ〜〜
もっちゃりした(オノマトペ)のが出来るとええなあ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2010-07-09 18:26) 

perseus

こんばんは。
蒸しパン大好きです^^
いいですね。こうやって作るといっぱい作れますからね~
by perseus (2010-07-10 00:42) 

ぽんこ

蒸しパン久しく作っていません。
サツマイモ入りのが好きでーす(^_-)
by ぽんこ (2010-07-10 11:28) 

natyu

簡単でおいしそう♪
簡単がつかないと興味が沸かないけど、今度作ってみます♪

くらいがつくレシピは わたしもですよ。
ちゃんと書いてあっても、どっちみち○○くらいでやっちゃうからこれで十分です(笑)
by natyu (2010-07-10 13:36) 

Crayon

ちょっと挑戦してみようかしら・・・
私も何時も「ぐらい・・・」なんです。
これは舌で覚えた感覚だから正確な分量言えませんよね。
挑戦結果で今後はプラマイですね。^^

by Crayon (2010-07-10 16:05) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、をいただいてありがとうございます。
 
*hutumiさん、コメントありがとうございます。
 少量からはじめるのがお勧めです。時間も手間も少なくていいので。
 ちょっとした実験です。

*perseusさん、コメントありがとうございます。
 蒸しパンって素朴でいいですよねっ?

*ぽんこさん、コメントありがとうございます。
 私もサツマイモ入ったのだいすき!

*natyuさん、コメントありがとうございます。
 アバウトな作り方にご賛同いただいてサンキューです。
 おからまた買ってきました^^

*Crayonさん、コメントありがとうございます。
 ぐらい派がいてうれしいです。
 失敗しても次があるもの~。


*レシピ(いい加減ですし)でうまくいかなかったらスミマセン。
 混ぜすぎないことと、レンジで加熱しすぎないことをクリアすれば、
 それほど悪いできにはならないと思うのですが・・・
 
 失敗を含めて回数でカバーしているお菓子やパン作りです。
 きのうはトマトパンケーキを焼きました。
 まぁまぁおいしかったけど、飾り用のミニトマトがなかったので見た目がイマイチ。 
 次に期待です。
 
 
by マダムかめ (2010-07-11 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。