SSブログ

インコの災難 [ペット]

きのうの就寝前、かごからビャービャーッ!とヘンな声が聞こえて

インコのピコットが大変!

かごに付けていた鈴の紐に足を絡ませて宙吊り状態に[がく~(落胆した顔)]

幸いにも背中を手で支えたらすぐに外れましたが、もうドキドキして・・・

床に置かれたピコット、しばらく動きません。

ピコット~、ピコット~と何度も読んでも返事をしないし(いつもは「ヒューイ~♪」と返事をします)

家族がみんな見守る中、少ししてからダーリンの足のつめを噛み噛みし始めて

それでも足がなんかヘンな具合です。

しばらく様子を見て骨折はないようだったのでかごに戻して何度も様子を確かめてから寝ました。

2羽目の黄色のインコがつめを失くし、3羽目の青色のインコが骨折をし、

私の不注意からかわいそうなことをしてしまったので

4羽目のこのピコットには事故のないよう気をつけようと思っていたのに。

翌朝はケロッといつものやんちゃなピコットに戻っていたのでほっとしました。

 

今夜のピコット

006.JPG

後ろに写っているのは1羽目と2羽目のインコの絵です。

同居人2号がまだ幼いときに描いてくれました。

完成しないままの絵です[ふらふら] (なんでや~) でもかわいいので飾っています。

 

そう!新しい言葉覚えましたよ~

同居人2号が1羽目のインコに教えたヘンなの。

「ほちょほちょほちょ・・・」

ヘンだからやめてって言ったのにまたこの子にも。

なんかこういうヘンな音がインコたち好きみたいで

たいして繰り返して教えたわけでもないのにお気に入りになるんです。

変な音のことば(?)を聞くと食い入るように近づいてきます。

そういうのは覚えも早い・・・[たらーっ(汗)]

 

もうひとつ、今日の晩ごはん中、私の教えた言葉の一部分が聞こえてきました。

「ルンルンルン~ ♪」

「ルンルンルン~ ♪ ほちょほちょほちょ・・・ピコピコピコ・・・」

同居人1号2号大爆笑[exclamation]

 

あの~私が教えたのは「たのしいな、ルンルンルン~♪」なんですけど・・・

なんでオノマトペみたいなのだけ気に入っちゃうの~[exclamation&question]

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

perseus

こんばんは。
ピコットちゃんご無事でなによりです^^
家のインコのそうですが、覚えてほしい言葉を
覚えずに、いらぬことばかり覚えてしまいますね^^;
by perseus (2010-07-09 00:50) 

ぽんこ

危機一髪でしたね。
でも無事でなにより。
ちょっとしたアイテムにひっかかったりするんですねぇ。
by ぽんこ (2010-07-09 08:18) 

tsuka

無事でよかったですね~^^
昔、実家で飼ってた時も変なのばっかり覚えてましたよ(笑)
by tsuka (2010-07-09 15:25) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

*やっぱり、変な音すきなんですよね。

今でもなぞなんですが、一羽目のインコ君がすごいおしゃべりだったのですが、突如『いいかげん~!』と言い出して・・・
それがものすごい大きな声で、抑揚たっぷり、歌舞伎のせりふのようで???
どこで覚えたんだか・・・・

ピコピコピコピコから脱却できましたが何とかもうちょっと日本語らしい言葉をお願いしたいです。
by マダムかめ (2010-07-09 16:04) 

hatumi30331

お〜〜、よかった、よかった。
かわいいですね。 これから、もっといろいろ覚えてくるんじゃないですか? 楽しみやねえ。
by hatumi30331 (2010-07-09 18:20) 

バーバリー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー (2013-08-03 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花次世代へ朝食に蒸しパンを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。