SSブログ

薬草園を見る会(パート3) [外出]

降るんだか晴れるんだか曇るんだか・・・

なんか今日はへんなお天気です。

ついつい(ちいさな)庭に午前午後とも出てしまい、

やっぱりくたびれてしまいました。

草を刈りだすとどうもやめられない。

またへろへろになるぞ~っと[ちっ(怒った顔)]ダーリンからレッドカードが~

 

残ってるエネルギーで何とかアップしたいと思います。

まずは薬草園の写真で目からきれいな花を感じてください。

048.JPG

芍薬ですね?ネームプレート写すの忘れました。[たらーっ(汗)]

直径10センチ以上ありました。豪華です。

薬草園にある植物って意外と知っているのもあって

え、?これもあれも薬草なの?と驚きました。

名前と効能をのせたプレートにQRコードもついててちゃんとした携帯を持っていればより詳しいことがわかるようです。(は、は、プリベイド携帯しかもってません私)

講演会の堀田先生のお話で心に残ったこと。

先生は山に入って写真を撮るとき、その植物が一番素敵に見えるような写真を一枚だけ撮るようにしているそうです。

  ☆自分が一番いいと感じたものを証拠に残す。

  ☆一番素敵に感じた瞬間は何も考えていない。

  ☆それは感情が安定している証拠である。

つまり感情が安定していないと写真は撮れないと言われました。

なるほど~!と思ったのは

こうやってブログに写真をのせているのは

ほんのささいな生活のひとこまですが

自分なりにちょっとおもしろいとか、これきれいとか、

写真の裏に自分のささやかな感動があったりするんですよね。

だから体調や特に心の調子がよくないと

写真が撮れなくてブログに文がのせられなくなったりするんです。

心がもや~っとしてもうブログなんて無理っていう風に・・・

ブログは自分の精神状態の鏡かも・・・

もう無理って思ったときにブログを見てくださる方の足あとを見て

ありがたいなと心を動かされてまたやる気になることも。

感動が人を動かすんですよね。

 

講演会の最後、堀田先生が

「身近な植物でいいからぜひじっくり見てください。植物の成長のステージをじっくり見る。

ゆっくり何かを待つのもいいものですよ。」

「自分の感動できることを何か見つけてください。」

と本当にエネルギーいっぱいで締めくくられました。

 

せっかくのお話に反してどんどん具合の悪くなっていった私は

結局この後の薬草園ツアーに参加できず、

午前中に行けなかった温室だけをさっと見て帰路につきました。

だってね、ここの温室面白いものがいろいろあって

どうしても見たかったのです。

053.JPG

これバニラの木。バニラビーンズが生るのみてみたい~。

054.JPG

これはコショウの木。

コショウが生るとこも見てみたいですね~。

あとパイナップルとかバナナ、パッションフルーツとかシナモンの木とか、

(食べるものばかり興味がいきますね~)

食いしん坊は必見です。

ヒスイカズラというとっても珍しい花もあります。こちらは4月ごろ満開。

温室でステビアという葉っぱも味見させていただきました。

よく食品に使われる甘みですね。ものすごく甘く感じました。

そしてお土産も

003.JPG

北国ではめずらしいサトウキビです。

沖縄の人はこれを包丁なしで歯でかじるそうですが、う~無理です。

包丁で皮をはいで小さく切っていただきました。

あまいです!びっくり[exclamation]

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

けやき

その後は体調いかがですか?
見事な芍薬ですね~。
確かに、自分の記録用として撮る写真と、誰かに見てもらいたくて撮る写真は違う気がします。
その写真について、誰かにコメントやアドバイスやら頂くとまた嬉しくて頑張りたくなりますし。
by けやき (2010-06-23 18:15) 

hatumi30331

あまり無理しないで下さいね。
サトウキビ・・・実は、私が小さい頃、大阪でもありました。
実家の近くの畑で、栽培していて、口で噛んで食べてましたよ。
甘いんですよね。 思い出します。

それにしても、良い植物園ですね。
by hatumi30331 (2010-06-23 22:05) 

ぽんこ

マダムさんの影響で
昨日は天気がいまいちでしたが
雨の降る前に庭仕事をしました。
今日はなんだか元気です(^-^)
by ぽんこ (2010-06-24 10:19) 

ラブ

サトウキビって、硬いんですね。
よくかじっている映像を見るので、そこそこ
柔らかいかと思いました。
by ラブ (2010-06-24 13:47) 

える

こんばんは☆
芍薬、綺麗ですね。。。
それに、さとうきび!
私も かじってみたいです^^*

by える (2010-06-24 23:10) 

まる

バニラって木なんだ!!!知らず。。
サトウキビは北海道でも成長するんだ。
植物の成長のステージをじっくり待ちながら過ごすことは
確かに心の平穏に良さそうです。
私もベランダの薔薇たちに癒されてパワーもらってます。
by まる (2010-06-24 23:52) 

sunset

こんばんは。
芍薬、綺麗ですね~
温室は珍しい植物をたくさん見ることが
出来るから楽しいですね。
by sunset (2010-06-25 00:03) 

tsuka

サトウキビかじった事ありますよ~^^
今なら歯が…無理かも(笑)
by tsuka (2010-06-25 14:47) 

マダムかめ

*たくさんの方々に見ていただいたみたいで本当にありがとうございます。

*nice、コメントを下さった皆様、大切なお時間割いていただいてありがとうございます。

*きのうからいつもの15分エアロビ(自宅で)再開いたしました。

>けやきさん、
 本当にそう思います。私はまだほんの初心者ですけど。

>hatumi30331さん、
 大阪にサトウキビがあったとは!

>ぽんこさん、
 お庭から元気をもらっているんですね~

>ラブさん、
 小さいときからかじっている沖縄の人はすごいですね~

>えるさん、
 糖度がすごいですよ~♪

>まるさん、
 温室はまるで南国でした♪

>sunsetさん、
 大学の設備と講演会なのですべて無料でした。なお楽しい?です。^^

>tsukaさん、
 かじって味わえたならとってもいい歯です!
 私もあえて挑戦はしませんでした。^^;
by マダムかめ (2010-06-25 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。