SSブログ

薬草園を見る会(パート2) [外出]

今日は通り雨が降ったりして、蒸し暑いです。

本州出身のくせに暑いのは苦手なんだな・・・[ふらふら]

でもパソコンをいじれる時間帯は限られてるので、

さっそく前回のつづき、

北海道医療大学薬学部附属「薬草園を見る会」の

講演会のお話から。

この日は大学祭でたくさんの模擬店が出てよい匂いが~

なんて思ってるとちゃんと薬草園を見る会の大きなカードを持った学生さんが私たちを見つけてくれて講演会場の校舎まで案内をしてくれました。

2階の講義室まで行くとそこにはたくさんのハーブティー用のハーブがずらりと置いてあり、またまた学生さんが丁寧にハーブの説明をしてくださり、好きなものを自分でアレンジしてお茶用のパックに入れて自由に飲んでくださいとのこと。

こういう心配りうれしいですね~[るんるん]

効用もちゃんと書いてあって、私はローズヒップとハイビスカス、あと名前忘れちゃったけどオレンジ何とかって言ったな??(ええかげんやん)を選んでハーブティーいただきました。

結構ハーブは知ってるつもりなんですがいろいろあって珍しかったです。

写真撮るのも忘れて飲んでしまいました。

講演の写真も撮るの忘れて、ダーリンが一枚だけこそっと撮ってあったのがこれ。

061.JPG

肖像権云々は大丈夫かな?後姿と横を向いてる方ごめんなさい。

本当は200名くらい入るとても大きな講義室なのですが、前のほうに座ったので

この写真だと小さく感じますね・・・ 雰囲気だけ感じてください。

 

さて、肝心の講演会のタイトルは

「北海道の元気な植物たち~道民の森、神居尻地区の植物エネルギー~」

講演者は薬学部准教授 堀田清先生です。

この先生非常にユニークな方で、北海道のテレビ番組イチオシ!のレギュラーコメンテイターもしてらっしゃる道内ではお顔の知れた方です。

ご専門は漢方。北大で化学専門のスペシャリストだった

20年ほど前のご自分の顔をモニターで見せて、

「かつて私はこんなにひどい顔でした。体重も今より20キロもありました。」から始まっていかに植物に携わるようになってから健康になったかを力説されました。

以下かいつまんで私の印象に残った先生のお話です。

*******************************************************************

☆心身一如☆

●心の元気↑ → 体の元気↑  心が元気に変わると体も元気になる。

●年間3万人といわれる日本の自殺者やうつの患者さんを予防する心の漢方が必要。

●心の漢方とは口から飲まない、自殺予防の薬、うつ解消の薬、自分のことを愛せる薬のこと

●21世紀の漢方学は症状が出るまでに服用(飲むのでなく五感から)

●五感から入ってくるく・す・りとは

 1. 目 ・・・ 四季の景色

 2. 口 ・・・ 旬の食材

 3. 耳 ・・・ 大自然の奏でる音

 4. 鼻 ・・・ 季節の香り、森の匂い

 5. 肌 ・・・ 季節の鼓動、触って感じるもの

●漢方から見た植物たちとは「気」そのもの

●本当にやる気になるためには心の薬が必要

●毎日植物と接することで地球からエネルギーをもらえる

●ステキな植物がいっぱいいる所には素敵な「気」がたくさんある

●北海道は植物の宝庫。「気」であふれているはず

●素晴らしい大地に住んでいると感じるだけで元気になる

●植物のないようなところで戦争は起こる?

*****************************************************************

以上、私の心に入り込んできた先生のお話を箇条書きにさせてもらいました。

先生が撮られた大学の薬草園や神居尻地区の植物をモニターで見せながら本当に熱いエネルギーに満ちた講演会でした。

植物に対する情熱があふれていました。

植物を通じて元気をもらってほしいと。

植物に触れる生活をするようになって幸せで幸せで幸せが余るくらいで分けてあげたいとも

 おっしゃってました。

なんだかよくわかんないな?と思われたらぜひ薬草園のホームページへ

堀田先生のホームページにもここからいけます。

 

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/

 

なんと私のプロフィールに好きな場所は緑のあるところとあります。

先生は波動が大事とも言われてましたが、

波動が合ったのかも。[わーい(嬉しい顔)]

 

ずいぶん長くなりました。

ブログにのせる写真と先生が実際に山に入って撮っている写真に通じる発見や、温室の話、また次回にします。

お暇なときお付き合いくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

まる

植物に触れるとパワーをもらえると言うのはわかる気がします。
日本人はもともと農耕民族だし、きっと植物や土と相性が良いんでしょう。
いいな、そんな講座こっちにもあるといいのに(^^)
by まる (2010-06-22 18:47) 

ぽんこ

植物からのパワーって知らないうちにもらっているのかも。
明日は雨が降っていなかったら庭にでてみようっと。
by ぽんこ (2010-06-22 21:52) 

Crayon

五感から入ってくる薬にはなるほどって思います。
普段、気づかない事ですが大切ですね。
ハーブティは我が家でもよく飲みます。
by Crayon (2010-06-22 22:51) 

マダムかめ

*短い間にご来訪、nice、コメントいただいてありがとうございます。

*まるさん、
福岡にはここにない植物群がきっとありますね!
身近に感じることが大切だそうですよ~^^

*ぽんこさん、
この間のタチアオイすてきでした。
こっちはやっと50センチくらいになりました。
庭に出てみる!それってまさに身近に感動を求める行動だそうです。

*Crayonさん、
ハーブティお好きなんですね。
まさに口からの漢方ですね!
by マダムかめ (2010-06-23 15:15) 

tsuka

この先生のHPは何度か見た事がありますよ~^^
by tsuka (2010-06-23 16:02) 

マダムかめ

*tsukaさん、もちろんご存知と思いましたよ~^^。

by マダムかめ (2010-06-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。