SSブログ

薬草園を見る会に行ってきた [外出]

きのう日本で一番北にある薬用植物園に行ってきました。

北海道医療大学薬学部付属の薬草園を見る会に参加するためです。

052.JPG051.JPG

047.JPG

この看板の入り口から森に上っていきます。

 

わたなべ山山頂から見た大学

057.JPG

 

約2キロあるそうですがウッドチップが敷き詰めてある道で快適です。

045.JPG

さまざまな植物にちゃんとネームプレートがあるのでとても勉強になります。

058.JPG

薬草だけを使った生け花。 迫力ある大作ですね!

049.JPG

 

実は植物観察は午後からの予定だったんですが、

あまりにも早く大学に到着しちゃったので

午前の講演会の始まる前にダーリンと回ってしまいました。

講演会の後に行くとちゃんとボランティアの方や先生方が説明をしながら回ってくれる予定だったんですが・・・。

講演会の後だんだん気分が悪くなって、

(講演会はとてもよい内容のものだったんですよ~)

講演後なんとか温室だけ回ってそのまま帰ることに。 [ふらふら]

車の中も起きてられないほど具合が悪くなり、

帰宅後ずっと臥せっておりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

講演会の最後に「午後から森に入って元気になりましょう!!」

と言われたのにもう最悪です。(森に入ってきたのになんでや~?)

今日も体調がまだ回復せずぼや~んとしております。

そんなわけで講演会の話はまた次回に続けます。

緑と植物に興味ある方、次もきてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

tsuka

体調は如何ですか?次記事を楽しみにしてますよ^^
by tsuka (2010-06-21 15:26) 

hatumi30331

大丈夫ですか?無理しないでね。
薬草植物園、珍しいですよね。
行ってみたいです。

前の記事のかき氷も美味しそうでした!
記事は楽しみにしていますが、あまりあせらず、体調と相談しながら
にして下さいね。

by hatumi30331 (2010-06-21 16:33) 

まる

2キロも歩いたからでしょうか!?
お体お大事に。。
薬草の生け花、圧巻ですね!
薬草にも色んな種類があって
勉強してみたら深そうです。
by まる (2010-06-21 17:42) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントを下さった皆様、
いつもありがとうございます。

*つづく・・なんて大風呂敷を広げちゃったみたいでお恥ずかしいですが、
緑好きの50代主婦のささやかな感想をちょこっとだけ。
期待はずれならすんませ~ん。

あたたかいコメント、ほんとうにありがとうです。
by マダムかめ (2010-06-22 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。