SSブログ

キアゲハついに羽化! [日常]


今日は気温がぐんぐん上がって[グッド(上向き矢印)]
街中では12.4度までいったそうです。
4月下旬から5月初旬の気温だとか。[晴れ]

タイヤ交換(冬タイヤから夏タイヤに)に
車で出かけましたがコートが要らないくらい。

雪解けがぐーんとスピードアップしそうです。よっしゃー[手(チョキ)]

そんな春の陽気に誘われたのか?

去年の9月にご紹介しましたキアゲハの蛹が
お昼ごろに
ついに
羽化[exclamation]  いたしましたー[演劇]

004.JPG

別のデジカメでもう一枚

011.JPG


蛹の殻を破るところをぜひ見たかったのですが
すでに
抜け出しておりました。[がく~(落胆した顔)]
朝は変化なかったのに・・・
実は3日ほど前に
ダーリンが蛹が動いたー!と言って
びっくりしていたのです。
前兆だったのか・・・[ひらめき]

とにかく外はまだ蝶の住める環境ではなく
しばらく
ケースに入れて
砂糖水や蜂蜜などでお世話したいと思います。

実は
あともうひとつ蛹がいます。
こっちも
目が離せないですね。
羽化は近そう。

花が咲く本当の春まであともう少し。
がんばるんだよ、キアゲハたち。[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Hiro

羽化したばかりのキアゲハ、とてもきれいですね。
今日はとても暖かくなったのですね。
こちらとそう変わらない気温ですよ。
この分だと雪解けも早く進むかもしれませんね。
キアゲハが元気に飛び回れるよう、
早く花がいっぱい咲いてくれるといいですね。
by Hiro (2011-04-05 19:37) 

hatumi30331

きれいな蝶ですねえ〜
羽化して、すっかり家のこですね。(笑)
早く暖かくなって、本物の蜜が据えるようになるといいのにね〜♪
お世話・・よろしくね〜〜
by hatumi30331 (2011-04-05 21:10) 

淳司

ちょ・・・
蝶は苦手なんです(><)b
by 淳司 (2011-04-06 11:02) 

マダムかめ

>Hiroさん、
雪解けが早く進みそうです。
道内全体では小雪だったそう(!)なので
桜の開花予想が例年より早いそうです。

>hatumiさん、
生まれたばかりの蝶は気品さえありました。
お世話が~・・・
いろいろやってますがイマイチ不安です。
こんなんでいいんかいな。

>淳司さん、
苦手ですか?
私も得意じゃないけど行掛り上ほっとけなくなりました。
もう少し見守ります。
by マダムかめ (2011-04-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。