SSブログ

『こあえ』ケンミンショーにでた一品を食す [料理]


少しづつ体力気力回復中。
昨夜も雪が降りました。

そのあと雪は本州を下っていったみたいですね。
今日のブログは雪の話題が多いようで・・・[たらーっ(汗)]

こちらは日中よいお天気でした。
雪かきはやりましたよ。
さぼると後が大変なので無理をしない程度にです。

さて久々に料理の話です。
前々回のヒミツのケンミンショーで
真鱈の子で作る『こあえ』を見て食べたくなりました。

ちょうどそのあとの買い物で真鱈の子が特売だったので
久しぶりに調理。

008.JPG安ーい[るんるん]

014.JPG大きな丼にいっぱい


たまたま白と黒のこんにゃくが両方あったので
こんにゃく2色入りです。

初めて真鱈の子を見たとき、びっくり~
どうやって食べたらいいの??

魚屋さんに聞いたら『こあえだね』と言われ、
どうやら他に選択肢はないらしいと悟りました。

が、こあえってなに?

『つきこんにゃくあるっしょ。あれと煮るんだわ』
(つきこんにゃくも白いこんにゃくも知らなかったよー[もうやだ~(悲しい顔)]

ふんふん、関西でいうところの鯛の子煮のこんにゃく入りね。

ごはんにとてもよく合う期間限定の北のお惣菜です。

きのうは静岡のキムタクご飯がおいしそうだったな。
ダーリンはちょっといやそうだったけど。
(白いご飯がすきなのよね・・・)
食欲が回復してきた私は
頭からキムチ味が離れないので
今夜は豚肉と野菜でキムチ味の炒め物を作ることに決定[exclamation]



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。