SSブログ

冬の使者、雪虫、撮ったど~ [外出]

さっきストーブをつけました。

少し雨が降って気温がぐんぐん下がってきています。

それもそのはず、新聞の天気予報ではこれから最高気温でさえ
ひとケタになる~[ふらふら]

ネットでは明日の最高気温7度、最低気温が1度となっています。

ぎゃ~[がく~(落胆した顔)]

おまけに明日は初雪予報が~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]


ここ1週間ほどでしょうか
外へ出るたびにある生き物に遭遇しておりました。

もうすぐ雪だよ~と教えてくれる
『雪虫』です。

昨日もチャリでぐるっと回って来た時、お会いいたしました。

043.JPG

雪みたいですか? 

小さいので寄って見ます。

044.JPG

正式名=トドノネオオワタムシ。
なんとアブラムシの一種らしいです。

関西から移ってきた時、
ふぁふぁと雪みたいなマント(?)をまとった虫が
雪を知らせてくれるなんて
なんとロマンチック~と感心したものでした。

ほんとにこれが飛ぶようになると
まもなく雪が降るんですよ。

秋ももうそろそろ終わりかと
ちょっぴり切なくなり、
あ~あ、冬がくるよ~と心が引き締まる季節なのです。

庭に出ている植木鉢や道具類やベンチ、物干しなどなど

物置に仕舞わなければなりません。

タイヤ交換も必要です。

いよいよ冬支度[雪]

 

夏にどんぐりを拾ったアカナラの木もすっかり色づきました。

010.JPG

彩り豊かなもみじ?

009.JPG

 

もう少し紅葉は楽しめそうです。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

rin

もう手袋されているんですね!
家の中だけでなく、外も冬支度がいるのですね
マダムカメさんのブログのお陰で大好きな北海道の
今を伺い知れてうれしいです
by rin (2010-10-25 11:46) 

ぽんこ

出ましたね、雪虫。
まだまだ紅葉を楽しみたい季節なのに
もう初雪とは…。
by ぽんこ (2010-10-25 14:25) 

hatumi30331

手袋してるの?
冬ですね〜やっぱり北海道は早い!
これからどんどん寒くなって行くんですね。
雪虫? 初めて見ました。

風邪ひかないようにねえ〜〜♪
by hatumi30331 (2010-10-25 15:36) 

まる

初雪に最高気温がヒトケタなんて、やっぱり北海道だ~!!
雪虫、よく見ると可愛いです。ほんとに雪みたい(*^^*)
これが飛ぶと雪が降るなんてロマンチックですねー
それにしても手袋も手放せないほど寒いんですね(+_+)
by まる (2010-10-25 18:41) 

けやき

遂に冬がやってきますか?
ストーブにマフラー、準備は万端ですね。
風邪ひかないでくださいね。
仙台も明日は寒くなりそうです。
by けやき (2010-10-25 19:37) 

じゅんじい

雪虫って見た事ありません。でもナルホドって感じですね。
by じゅんじい (2010-10-25 21:17) 

Booちゃん

雪虫って初めて見ました!
紅葉がすばらしいですね!

by Booちゃん (2010-10-25 23:17) 

KOEELE_tokky

先日、仕事中にラジオを聞いていた時に、
初めて『雪虫』の存在を知りましたぁ♪
京都や兵庫県の一部には出るらしいのですが、
ワタクシの住んでいる大阪では見た事が無かったんです(ノ_・。)
こんなに小さい虫なんですねぇ♡
『雪虫』を3匹死なさずに捕まえたら
良い事がおきるらしいですよぉって、
ラジオで言ってましたぁv(*'-^*)-☆
by KOEELE_tokky (2010-10-26 11:19) 

マダムかめ

*たくさんのご訪問、nice、コメントありがとうございます。

*きのうは窓拭きと本読みに集中しておりました。

楽しいコメントたくさんありがとうございました。
手袋、ばりばりの道産子はなかなかしないですね~。
私は根性なしの寒がりなので・・・
同居人2号なんて一冬手袋なしだったりします^^;
雪虫、3匹の話は知りませんでした。
雪の妖精なんて言われたりするからいろいろエピソードが
あるのかも・・・
皆様も風邪を引かれませんように。


by マダムかめ (2010-10-27 11:35) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://heq5022.help.to-hoku.info/heq5022/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸賞品続々・・♪とうとう、初雪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。