SSブログ

おやじ毛ゲットした~!(インコの羽) [ペット]

早朝から太陽の光がさんさんと差し込んできました。

8月9日ごろまでよいお天気が続くそうです。

無事梅干干しました。

 

午前中インコのかごの前を通ると

ピコットが出たい出たい合図をしてばたばたしています。

「そんなに今出たいん?」

手に乗ったその顔を見てびっくり。[あせあせ(飛び散る汗)]

何か足りない・・・・・・・・「おやじ毛がない[exclamation&question]

掃除したときもうすでに抜けていたならゴミ箱だよ~

焦りながらかごを見渡すと、ありました。

プラスチックの底の壁の所に巨大おやじ毛。

005.JPG

拡大しちゃうと

004.JPG

マニアックですいません。[たらーっ(汗)]

前のインコさんのも途中からおもしろくなって収集してました。

黄色に黒のボッチタイプでした。(今でも残しています。見たい人いるかな?)

ピコットの場合、極端に大きいので値打ち物だから絶対失くさないで

見つけたら保存しようと家族で楽しみにしてたんです。

ピコットにも抜けたら絶対教えてね!と釘を刺しておいて。

だから今日は記念すべき一枚目のおやじ毛なのでバンザイです。

 

おやじ毛と呼んでいるのは紫のチークの下の羽。

ゲゲゲの鬼太郎のおやじの目玉みたいだからこう呼んでいます。

014.JPG

スヌーピーの足あとみたいに並んでいる黒点の付いた羽が見えますね。

この写真の陰になっている側の一番大きなのが抜けました。

 

最近オリヅルランのジャングルがお気に入りです。

この日はここでぐっすり寝てました。

 

小さな紫のチークの羽もみつけたら保存します。

ときどき見るとなんだかかわいくておもしろくて

ほんわかと幸せな気持ちになるから。

 

ヘンな趣味かな・・・?

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

淳司

何だか・・・
別の生き物みたい・・・。
トトロな世界ですね~っ(@@)b
by 淳司 (2010-08-03 16:32) 

まる

おやじ毛バンザーイ!
こうやって特徴ある毛が抜けると取っておきたい気持ち分かります!
こうやって羽だけ見ると、面白いですねぇ~
次また生えてくるときも同じ模様で生えてくるから面白いですよね^m^
by まる (2010-08-03 23:36) 

perseus

こんばんは。
小鳥好きなら全く持って普通でしょう!!
家にもインコが数匹いますが、こういった特徴のある
羽や毛があると採っておきますよ^^
ちなみに私は大学受験の際のお守りに、一番気に行って
いるインコの羽を持っていきました。合格しましたよ^^
by perseus (2010-08-04 00:07) 

hatumi30331

面白いですねえ。
文鳥飼ってたけど・・・そんなの見た事ないなあ〜〜〜?

とってみたくなる気持ち分かります。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-04 07:30) 

あやっぴぃ

ウフフ。いい趣味です^^
by あやっぴぃ (2010-08-04 12:52) 

マダムかめ

*いつもお越しくださる皆様、初めてきてくださった方、本当にありがとうございます。

*背中をそっと押していただいてる気持ちで何とか今日もやっています。

*賛否両論あると思いますがコメントくださってありがとうございます。


*淳司さん、
体と心を癒せるインコのおやじ毛がもしあったら、上海で頑張っておられる淳司さんにぜひ差し上げたいです。

*まるさん、ご賛同ありがとう~
おやじ毛は次に生えてくると黒点が大きくなるのです。不思議です。
もんちゃんのビロードのような羽の輝きにもいつもうっとりさせてもらってますよ。

*perseusさん、
やっぱり、採っておかれたりするのですね。
しかも受験に持って行くとは!
まさに「幸運の羽」ですね~♪

*hatumiさん、
文鳥におやじ毛はないですね。
セキセイインコもない?のか色が薄くてわからないのか、数もさまざまです。
個性が出る部分、だからこそおもしろいです。
家族で見合いっこしながらみんなでもえ~となって笑いあうのがもっと楽しいかも。

*あやっぴぃさん、
ほんと?いいですか?
鳥さんは飼ってないですよね?
ただの鳥バカかもって思うときも・・・。

by マダムかめ (2010-08-04 15:58) 

けやき

おやじ毛・・・ 一瞬別の何かかと(笑)
たしかに鬼太郎の親父に見えますね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-08-04 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。