SSブログ

たこの頭を食べる [料理]

今日は快晴。[晴れ]

お出かけ日和ですが、きのう食べたものをお見せします。

007.JPG

大きくすると

008.JPG

たこの頭でございます。

しかも、や、安い[exclamation]

木曜日のヒミツのケンミンショーで紹介されておりました。

道民がこよなく愛する寿司ネタに使う・・・とか。

 

関西から来たころ確かにびっくりしましたね。

こんなに大きなたこの頭見たことなかったですから。

本州ではもっと小さい真だこが食べられてて

こちら北国ではこの大きな水だこを食べるんです。

しかも刺身とか寿司のネタというのになぜか生ではなく

茹でたものです・・・・・(いまだになぞです)

 

うんちくはともかく安くておいしいです。

(なぜか足のほうはもっと高い。もちろん超デカサイズです)

この日は別のスーパーにも行きましたが100g90円くらい。

私の買ったのは68円。

よっしゃー!

 

006.JPG

私は皮はあまり好きじゃないんですが

ダーリンが皮も食べる~というので皮も乗っけました。

塩で茹でてあるけど、わさびとしょうゆでお刺身です。

 

タウリンという成分が多くて高たんぱくローカロリー。

本州にほとんど流通しないそうです。

ありがたくいただきました。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

ラブ

ほ、ほんとうだったんだ…w
TVを見て、びっくりしました。関西では、頭を食べられる
だけの大きなタコって、なかなかないですよね。
by ラブ (2010-05-29 13:43) 

tsuka

ケンミンショーのは?な感じです…^^;
未だに寿司屋で頭の寿司なんて食べた事が無いんですよね(笑)刺身では食べますが~
by tsuka (2010-05-29 15:14) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントありがとうございます。

*ラブさん、
本当です。このたこは大きかったので何分割かされてましたが、小ぶりだと頭1個ごろっとパックされてます。
ここで疑問が・・・
関西とかの真だこの頭って見たことないけど、どこで売ってるんでしょうか?

tsukaさん、
またまた同意見です。
どこでだったか忘れましたがたった一度だけたこの頭をネタにした握りを食べたことがあります。珍しいなぁとびっくりしたんですが。やっぱり刺身ですよね。
by マダムかめ (2010-05-29 17:01) 

けやき

ケンミンショー見ました!(笑)
私の行くスーパーでは、タコの頭が茹でタコの足と一緒にパックに詰められて売られています。
もちろん足だけのパックもありますけどw
でも、テレビで見たような大きなものではなく、普通のタコw

by けやき (2010-05-29 18:48) 

enosan

そんなに大きいんですか。 昨日は私も買い物に一緒しましたので大好きな生蛸を買ってきました。でもそんなに大きくないです。
蛸は必ず生蛸を買い自宅で茹でます。食べ方はお刺身や酢のものにします。お刺身はこちらでも茹でたものを使っていますよ。
by enosan (2010-05-29 22:03) 

母ちゃん

私も見ました~! けっこう衝撃的でしたね(^^)
by 母ちゃん (2010-05-30 09:05) 

S_S

ご訪問&nice&コメントありがとうございました♪

私は、このTVは観なかったんですが
そうなんですね~
実際も、知らず知らずに食べてるのですが…(苦笑)

北海道の海産物はスケールが違うって
本州出身の友人がよく言ってました^^

by S_S (2010-05-30 09:24) 

マダムかめ

*ご訪問、nice、コメントさらにいただきありがとうございます。

*けやきさん、
頭だけってのがないのは人気がないからですかね~。
たこの値打ちは足で決まる??

*enosanさん、
生たこのお料理・・・おいしそうです。

*母ちゃんさん、
わたしも最初は驚きでした。

*S_Sさん、
番茶はやはり茶色というご意見ですか?
だったら、間違いなく道産子ですね?^^

by マダムかめ (2010-05-30 15:49) 

ぴこまる

ナイス、ご訪問有難うございました。

ほんとうに何でもでっかい北海道ですね。

福島県の たいら という所で、たこの頭のお刺身
を見て、旦那が注文して食べました。
何でも食べる私ですが、遠慮したのです。
頭を食べていいの?可哀想になってしまって!?

今は、平気で頂いてます(^^ゞ

by ぴこまる (2010-05-30 20:43) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-07-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。