SSブログ

手抜きロールケーキ [おやつ]

今日もまた手抜きシリーズのおやつの話。

なぜならきのうに続いて今日もコーヒータイム前に

同居人2号が帰ってきた。

は、早い・・・買い置きのおやつがない[あせあせ(飛び散る汗)]

この同居人2号の『おなかすいた。なんかない?』の一言が

「なんか作らねば~[exclamation]」といつも私をキッチンに走らせる。

 

最近やっと大人になって普通の胃袋になったみたいだけど

ちょっと前まで大食いだった。

(成長期が終わったのね。)

『コーヒータイムに間にあわさねばっ!』 [ダッシュ(走り出すさま)]

 

オーブンのスイッチを押してから材料と道具を引っ張り出して

一応砂糖だけは計って、薄力粉あたりで挫折。(なんでやねん)

卵白2個に砂糖20g、ハンドミキサーでメレンゲに。

別のボールに卵黄2個に砂糖20g、ハンドミキサーで

もったりさせて水を30ccほど少しづつ入れて

バニラエッセンス数滴。

メレンゲを1/3入れて低速または時々人力でゆっくり混ぜながら

薄力粉(たぶん40gくらい)投入。

残りのメレンゲを2回に分けて入れさっくり混ぜてオーブンへ。

ここまで約10分。(やっつけ仕事やん)

焼けるまでさらに約10分。

004.JPG

表面がぼこぼこ?

ま、ふわふわってことで・・・

生クリームがあればよかったのにな。

ジャムでがまん。

88円で買ったソントンのマンゴージャム塗っちゃおう。

巻き巻きして・・・カッティング。

006.JPG

 

一応ロールケーキ完成。

やっぱり生クリームほしいよねぇ。

005.JPG

でもコーヒータイムに間に合ったよ~。

 

 

パンとかお菓子とか早く作りたいとき、

材料を半分とかにすると

結構はやいですよ。

ま、量も半分になっちゃいますけど・・・[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

けやき

いえいえ、全然手抜きじゃないです。
私は生クリームたっぷりのロールケーキはちょっと苦手なので、ジャムのロールケーキは大歓迎♪
とっても美味しそうです。
by けやき (2010-05-26 19:03) 

マダムかめ

*じゅんじいさん、けやきさん、enosanさん、ぽんこさん、母ちゃんさん、perseusさん、やおかずみさん、キナコさん、
ご来訪、niceありがとうございました。

*けやきさん、おやさしいコメントありがとうございます。
おやつって心を和ませます。食べるのはもちろん、作るのも。

by マダムかめ (2010-05-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。