SSブログ

石狩朝市に行きました [外出]

すご~い強風ですが朝からよいお天気[晴れ]

ダーリンがカレイを食べたいと夕べ言い出して、

本当に石狩の朝市に行ってきました。

012.JPG

どのお店もカレイが山のようにあってまさに今が春カレイの旬。

驚いたのは山のように盛られたカレイ、みんな息をしています。

ぴくぴくぐにゅぐにゅ動いています。

010.JPG

左下のはクロガシラで1,6キロ!

ホッケなんてここにいれたら1メートルぐらい空中に飛ぶんですって!

013.JPG

主婦にとっては破格!

これで500円?

でもさばくのも、保存するのも大変だ~

結局4枚600円という真ガレイを買いました。

晩ご飯はカレイの煮付けです。

 

でも和食の板前さんや浜の女将さんなら平気だろうけど

さばく時にまだ生きてて動いたらどうしよう・・・・[がく~(落胆した顔)]

何で生きてたら怖いんだろう?

 

夕方、台所から悲鳴が聞こえたら、それはうちです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
タグ:カレイ 朝市
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

あやっぴぃ

すごいなぁ。
カレイはうちのほうではアメリカ産の子持ちカレイの切り身しか、売ってませんよ。
その代わり、イラブチャーとか、赤マンボウとか、
沖縄独自の魚が売ってますけどね^^
by あやっぴぃ (2010-04-27 18:10) 

けやき

おぉ! これはすごい。
カレイの煮つけって美味しいですよね。

…で、悲鳴はあげましたか?
by けやき (2010-04-27 22:49) 

まる

カ、カレイがたくさん!
カレイって高級魚ですよねぇー
一山いくらなんて羨ましい!!
うちの相方さんは釣りが好きなんですが
真カレイが釣れたら小躍りして喜んでいますよ。
by まる (2010-04-28 10:34) 

マダムかめ

あやっぴいさん、

 テレビで見る沖縄の魚、カラフルでどんな味がするんだろう?
 っていつも興味津々です。魚って地域差がありますよね~。

けやきさん、
 
 さすがに夕方になっていたので動きはしませんでしたが、死 後硬直が始まってて、切りにくくて怖かったです。
 でも内臓はプリップリ、きれいでした。それでも若干ひれが動 いたような気がしてぎゃっと言っちゃいましたよ~

まるさん、

 九州にもきっとおいしいお魚があるでしょうね~。
 この日の煮付けは臭みがまったくなく、家族全員大満足でし た。



*ご訪問&nice ありがとうございます。
by マダムかめ (2010-04-28 14:06) 

Crayon

カレイの煮付け大好きです。
新鮮なお魚が手に入るなんて羨ましい限りです。
by Crayon (2010-04-29 10:18) 

ぽんこ

マダムかめさんのブログ見せて頂きました。東北に住む、ブログ初心者の50代の主婦です。北海道は大好きで、学生時代から何度か訪れています。これから時々訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
by ぽんこ (2010-05-01 16:38) 

マダムかめ

Crayonさん、

 カレイの煮付けおいしかったです。全部子持ちでした。

ぽんこさん、

 来て頂いてありがとうございます。
 時々ずる休みしちゃいますがよろしかったらまたお越しくださ いね。

by マダムかめ (2010-05-02 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。