SSブログ

かすべ(魚)の煮付け [料理]


今日は寒いです。
時々晴れ間もありましたが冬に逆戻りのよう。

健康と気分転換を兼ねてダーリンに連れられて
散歩に出かけました。
(まるで私がペットみたいですー[犬] )

これはまるでケーキのような・・・

004-1.JPG純白


横から見ると
やっぱり生クリームを塗ったケーキの側面のような・・・

005.JPGへへ;


食欲も盛り返してまいりました。

きのうの夜ご飯のメインは
『かすべの煮付け』でした。

004.JPG

 

かすべというのはエイのヒレなんですよ~。

002.JPGこんなの。


エイのヒレってたしかお酒のつまみにあぶって食べる?
北国では煮魚にしていただきます。
都会では切り身しか見たことないですが、
一度エイのそのまんまの姿で売っているのを見たことがあります。
大きくてびっくり。

魚屋さんで聞いたところによると
新鮮なものは酢味噌で『ぬた』にしていただくそうですが、
未だに食したことはありません。
どんな味なのか・・知りたいです。

白身魚のあっさりした味で軟骨しかないので
ごりごりした食感がいやでなければ
ほとんど食べれます。

この日は水かすべでしたが真かすべもあります。
ただこの魚傷みやすいから
よく吟味して買わなくてはいけません。
(主婦の目利きが肝心[パンチ][目]

そして何より旬の時期はリーズナブル
今回は100グラム78円とお買い得でした。


かすべ、ばんざい[ぴかぴか(新しい)]


タグ:かすべ 煮魚
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

Hiro

かすべ、初めて聞きました。
その土地の郷土料理なんかには魅かれるものがあります。
お安くていいです。それにおいしそう!
美味しそうなのは料理の腕ですよね。
by Hiro (2011-02-26 19:54) 

いっち〜

はじめましていっち〜です☆
かすべ!!おいしそうですね〜
エイひれはよく居酒屋であぶって食べますが
こういったものは栃木では見たことがありませんよ☆
しかも安い!うまい!!じゃ主婦には大人気ですね♪

とちぎだと、「むきさめ」「もおかざめ」といって
チョウザメ(多分)のお肉を安く売っていますよ〜
煮付けが最高においしいです♪
海なし県なので特に他県からは珍しがられます★
by いっち〜 (2011-02-27 15:03) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、女性が興味をもつ話題の多いサイトだと感じました。
化粧品やクーポンサイトなど、今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もございますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『179』 、サイトURL『http://madam-kame2.blog.so-net.ne.jp/
※3/24までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2011-03-04 14:33) 

マダムかめ

Hiroさん、お菓子やパンやお料理のブログとして
独立させるほどには腕のないマダムかめです。

いっちーさん、さめも新鮮でないとだめと聞きました。
函館で何ザメかはわからないけど見たことありますよ。
すり身の材料にもなるらしいですね。


by マダムかめ (2011-03-04 15:34) 

hatumi30331

エイは、私も煮付けにして食べるよ。
食べやすくて美味しいよね〜〜。
by hatumi30331 (2011-03-05 07:10) 

ルイヴィトン コピー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン コピー (2013-07-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。