SSブログ

ジンジャラーにお勧め、蜂蜜しょうがパン [パン]


さてこの前蜂蜜しょうがを作った私。
大胆にもホームベーカリーにすきなだけ投入して
食パンを朝食にいただきました。

001.JPG


みじん切りにして入れればいいものを
めんどくさくなってそのままジャボン。
予約タイマーをセットしてきのうの夜ベッドに入ってから
バターを入れなかったことを思い出し・・・
ま、いいかとそのまま就寝。

さぞかしホームベーカリーは酷使されたことでしょう。
朝、しょうがのいいにおいがするかと思いきや
しょうが入りの煮魚かいな?というにおいが[たらーっ(汗)]

しか~し、食べてびっくり。
もちっとしてけっこういけてます。[るんるん]

しょうがも程よく(?)粉砕され、
なかなか売っていない味を堪能いたしました。

今週はバナナを1本そのまま入れて焼いたバナナ食パンや
蜂蜜しょうがを敷いて焼いたホットケーキなんかで
遊んでみました。
(ビジュアル的におもしろくなかったので写真はないです・・)

おっと先々週も遊んでましたね。
ジンジャークッキー

005.JPG


何のクッキーかちょっと見た目にはわかりませんね。
(やっぱり、いまいちだー・・・)

ランチはさんまの蒲焼缶を使って
白髪ねぎと、甘酢しょうが、焼き海苔をたっぷりのせて
いただきました。

今晩は豚肉のしょうが焼きです♪
(どこまでしょうがやねん[あせあせ(飛び散る汗)] )

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  いつもサンキューです。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

Hiro

蜂蜜しょうがパンとてもおいしそうです。
ホームベーカリーと言えば、
お米でパンを作れるものがあるそうで。
職場の人が購入、「モチモチしておいしい」と好評です。
私も焼きたてのパンが食べたいです。
(我が家にはホームベーカリーないんです)
by Hiro (2010-11-26 18:11) 

まる

ジンジャラーっていう新語がっ(笑)
蜂蜜しょうがパン、ふっくらして美味しそう!!
ああ、そうだ、早く冷蔵庫の生姜を酢漬けしようっと。
by まる (2010-11-27 02:02) 

hatumi30331

私も・・生姜好き!
食べてみたいなあ〜〜〜そのパン!(笑)
常に食べる人です。へへ;
by hatumi30331 (2010-11-27 07:03) 

TOTY

こんにちは。

蜂蜜生姜のパン、美味しそうですね。
蜂蜜生姜の生姜は生ではなくて、チンして加熱するのですか?

生でやった時、発酵してきましたから(^^ゞ
by TOTY (2010-11-27 09:59) 

マダムかめ

*さっそくのご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*Hiroさん、
お米でパンを焼くGOPANというのが評判ですね。
グルテンが必要という点が気になっています。
(グルテンどこで買うんかいな・・・?)
ホームベーカリーは優秀ですよ♪

*まるさん、
生姜さんは寒いところが苦手らしいですよ。
保存は常温がお好みとか。(南国生まれだからかな)
うちは残りは冷凍しちゃいました。(凍るのはいいみたい)

*hatumiさん、
大胆にもたくさん入れたので食べるとお腹があったかくなる気が
します。炊いたごはんに甘酢しょうがの千切りを混ぜると
生姜のお寿司みたいで生姜好きにはお勧めで~す。

*TOTYさん、
こんにちは。
生でやったことあるんですかー?
発酵するなら、生姜を酵母として使えそうですね。
蜂蜜生姜はチンしましたよ。
よろしければ11月19日の『しょうが、だいすき♪』の記事をどうぞ~。
by マダムかめ (2010-11-27 15:33) 

yayu-chang

これからの季節、体を温めてくれる生姜は最高の食材ですよね^^
我が家では、冬場ですとアサリの酒蒸しにも入れたりします。

by yayu-chang (2010-11-27 16:43) 

二好瑠

おいしそうですね♪
ジンジャーはこれからの季節、特にいいですね。
私は冷え症だから、試してみようかな~(^-^)
by 二好瑠 (2010-11-27 16:44) 

rin

しょうがパンはまだ食べた事がありません(笑)
いつも発想力豊かなマダムかめさんですね!good!

by rin (2010-11-27 20:21) 

けやき

「ジンジャラー」♪
神社参りが好きな人のことかと… ( ´艸`)ムププ
生姜は体を温めてくれるし、何せ美味しいから良いですね。
生姜パンって、食べたことがありませんが、とても興味湧きます。
by けやき (2010-11-27 20:57) 

sachi

パンを焼いていて、煮魚のにおい・・・
なんか笑ってしまいました。
by sachi (2010-11-28 05:23) 

マダムかめ

*ご来訪、nice、コメントありがとうございます。

*yayu-changさん、
あ~ぁ、アサリおいしそうですね。
脇役としていい仕事してくれる生姜、また買ってこなくちゃ。

*二好瑠さん、
おぉ、生姜でぜひ冷えをラクにしていただきたいです。
紅茶や、料理の隠し味に少しづつ、なが~く愛してね。

*rinさん、
思いついたら実験やってみたくなって・・・
びっくりしたのはホームベーカリーかも(笑)

*sachiさん、
ほんとにね、私も臭いには驚きました。
(入れたのは自分だろうがー!)
朝には忘れてたりしますから。ハハッ。
by マダムかめ (2010-11-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。