SSブログ

収穫の秋を感じた日 [外出]

 

朝、チャリでいつものコースを行ってきました。
風が気持ちいい。

今日の空は夏?秋?

014.JPG

向こうにポプラの防風林がある田園。

015.JPG

017.JPG

稲穂が頭をたれてきました。
もうすぐ黄金色になりますね~

 

今日のお目当てはこれ。

022.JPG

8月後半になると待ちきれない
近場の農家のもぎたてのとうきびです。
白と黄色4本ずつ購入
白いのはホワイトピュア。黄色はいつもの・・なんだっけ?
白が1本80円で黄色が60円です。


ここはいつも一本おまけしてくれます。
おかみさんいわく、悪いのが当たるといけないからって。
こういう心配り、買う方としてはありがたいですね。

写真を撮る間も惜しんで、買うと脱兎のごとくうちへ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんせとうきびはもぎたて、茹でたてが命![パンチ]

024.JPG


白も黄色もものすごーくおいしい![ぴかぴか(新しい)]
9月いっぱいは味わえるそうなのでまた行きますよー。

 

今日は久しぶりにきれいな夕焼けでした。

038.JPG

 


きのうの満月は見れましたか?
ここは雲があって見れたり隠れたり・・・

026.JPG


雲が少しあってその分ちょっと幻想的。

 

中秋の名月もきれいに見れるといいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

ぽちょむきん

きれいな空ですねー。
おいしそうなとうきび!ゆでたて食べてみたいです^^

↓ピコットちゃんの水浴び豪快!
27度っていいなぁ。こちらは最低気温が28度とかですよぉ。。。

by ぽちょむきん (2010-08-26 23:56) 

あやっぴぃ

おう~!取れたてとうもろこし!
すごくうらやましっ!
こちらのスーパーに届く頃にはだいぶ時間たってますからねぇ・・。
久しぶりに食べたいわ。
お空もきれいですね!
by あやっぴぃ (2010-08-27 10:52) 

けやき

わ~ なんてきれいな空、なんて広大な景色♪
とうもろこしの粒がパンパンで美味しそうです ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2010-08-27 19:08) 

rin

もぎたてのトウモロコシって本当に美味しいんですってね!
私も昨日ちょうど北海道直送って書いてあったトウモロコシを
スーパーで買ってきましたがぜーんぜん美味しさが違うの
でしょうね
とってもうらやましいです^^


by rin (2010-08-28 11:25) 

マダムかめ

*ご来訪、niceをくださった皆様、ありがとうございます。

*ぽちょむきんさん、あやっぴぃさん、けやきさん、rinさん、
コメントありがとうございます。

*元関西人の私は本当のとうもろこしのおいしさを知りませんでした。
なべに水を入れて火にかけてから畑に行けといわれるぐらい、
もぎたて、ゆでたてはおいしいですよ。
道産子は食べ方もただかじるのではなく、
粒と粒の隙間に歯を入れて一列ずつ芯がつるつるになるくらい
きれいに食べるのです。
私も何とか上手に食べれるようになりました。
by マダムかめ (2010-08-28 20:46) 

hatumi30331

写真、良いですねえ〜〜〜!
北から秋風ですかね、やっぱり。

とうもろこしも、メッチャ美味しそう〜〜!

by hatumi30331 (2010-08-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。