SSブログ

晩夏を楽しむ [日記・雑感]

天気予報どうり午後からはぐんぐん気温が上がってきました。

30度あるようです。(低いよーって怒らないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

首にハッカスプレーをかけた濡れタオルを巻いてパソコンの前に座っています。

 

今朝は今の暑さがうそのように濃霧が出て、この夏一番のひんやり感。

夜中から朝にかけて最低気温が20度をきってきたみたいです。

長袖を羽織って散歩に出かけました。

ほんまに30度いくんやろか~??って思いながら。

温度のせいか、霧のせいか、庭がお化け屋敷のように蜘蛛の巣だらけでびっくり。

よく見ると、レースのように見事な技です。

014.JPG

こんなのがあっちにもこっちにも。

 

きょう庭で出会った小さな虫。

015.JPG

ピンボケしちゃいました。

これって人面カメムシかな~?

青紫蘇の葉が好きみたい・・ (私の好物、あんまり食べないでよー)

 

三つ葉の葉にいたのは・・・

017.JPG

小さすぎるのでアップ。

018.JPG

これはよくいるタイプの緑色のカメムシかな?

ワンポイントの模様がおしゃれ。

虫は本来好きじゃないけど、デジカメで撮るようになって感心しきり。

心引かれる姿の虫にいつも出会えるとは限らないし、

色のバリエーションが豊富で、元気をもらえる気がしています。

 

植物も秋に向けて変身中。

016.JPG

ブドウのように見えるのがキタコブシの実です。

10月には真っ赤になるらしいので楽しみ。

去年初めて花が咲いたのですが、入院中だったので本物は見ておらず、

秋には実がなったのだろうけど観察する余裕もなく過ごしてしまいました。

今年は絶対見るぞ~。

012.JPG

栗も大きくなってきました。

一ヶ月くらい前こんな花だったのに・・・

036.JPG

 

今年は何個食べれるかな~[るんるん]

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

hatumi30331

さすが、北海道! まちがいなく、秋の気配がしてきましたね。
蜘蛛も虫も、芸術的に見えます。(笑)
本当は、蜘蛛苦手〜〜〜〜!
by hatumi30331 (2010-08-19 16:34) 

かずあき

はじめまして、
nice! 1
ありがとうございます。
自分では虫の撮影は、
ちょっと。でも、
こうやって見せていただくのは
すごくいい
(すみません身勝手です)
クモの巣、みごとです。
by かずあき (2010-08-19 18:03) 

まる

くもの巣はアートですねぇ♪ 蜘蛛は苦手だけどこうやって見るとスゴイな。
なんだかそちらはユックリだけど確実に秋が近づいてますねー。
ほんとに夏が短いのですねぇ。。。
by まる (2010-08-19 23:49) 

マダムかめ

*猛暑の中、ご来訪、nice&コメントありがとうございます。

*みなさま、お元気ですか?

*hatumiさん、
さすがに私もレースのデザイナーを写すのはやめました。
ただこの日は庭だけでなく公園も蜘蛛の巣がたっくさんありました。
珍しいものに感動しちゃって・・・

*かずあきさん、
初コメントありがとうございます。
やっぱり蜘蛛は苦手な方多いですよね。
でもなかなか蜘蛛も頑張ってます。

*まるさん、
ごめんね。蜘蛛苦手ですよね。
あまりの数に心を動かされてしまいました。
こっちは夕方になると涼しくなってきました。
by マダムかめ (2010-08-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園散歩懸賞三品ご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。