SSブログ

札幌農試公園の桜 [外出]

042.JPG

 

きのう、札幌の西区にある農試公園に行ってきました。

晴れ女(?)の私が行くのでもちろん晴れ。

でも寒かった~

お気に入りの桜に会いたくて。

初めて行った年に散り際のそれはそれは大きな美しいソメイヨシノ。

満開のどんぴしゃの時になかなかタイミングを合わせるのが

難しいのですが・・・

038.JPG

今年はやっぱり遅いです。

まだまだつぼみでした。

満開だったのはエゾヤマザクラ。

037.JPG

036.JPG

043.JPG

エゾヤマザクラは葉っぱも一緒に出るので

ちょっと茶色が混じって

近くで見るといつも桜餅を想像しちゃいます。

(これって私だけ?)

関西出身の私としては桜といえばソメイヨシノなんですが、

日本には桜の種類がいろいろあるので

人によって地方によって桜への思い入れが違うのも当たり前ですよね。

釧路の標本木はチシマザクラと聞きました。

うちの開花宣言は今日くらいでしょうか。

やっと2~3分咲きかと思える山桜がちらりほらり。

今日は強風で揺れています。(揺れすぎてうまく撮れません。)

 

花見に欠かせないのが宴会、いえいえお昼のマダムは

ランチとスィーツですよ。

きのとやのスィーツセットはこちら。

049.JPG

胃が控えめな私の友人にはピッタリのプチセット。

コーヒーもとてもおいしかったです。

 

農試公園は八重桜もたくさんあります。

このぶんだと満開は6月かも。

しょえ~

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

natyu

おひさです。
北海道は桜もおそいどー(すみません)
いつも広々大地と植物や動物くんにマダムかめさんも元気になれますね。
あっ!大事なおいしいもの抜けてました。

わたしも英気をもらってます。
また あちこちの写真楽しみにしています。
by natyu (2010-05-11 17:46) 

ぽんこ

マダムはやっぱりスウィーーーツですよね。
by ぽんこ (2010-05-11 18:09) 

perseus

こんばんは。
桜の開花に日本でも北から南まで時期のずれがあるのは、
非常に面白いですね。これからの桜の観賞。いいですね。。。
関西では、もう完全に桜は緑色一色になっています…
by perseus (2010-05-12 02:56) 

けやき

そちらにもやっと桜が季節がやってきたのですね。
私も、花もスイーツも大好きですよー❤
by けやき (2010-05-12 14:03) 

マダムかめ

*たくさんのniceとご訪問、春のようなコメントありがとうございます。

もう本州では過去になってしまった桜情報、まだまだ続きます。



by マダムかめ (2010-05-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。